
中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
のんびりと・・
今朝は昨日から残った作業もなく、雨でお客さんも来ないので
朝から日記なんか書いてます。

今朝出勤すると雨なのに看板や黒板が出しっ放しで
せっかく昨日書いてもらった黒板が水びたしになっていた・・
明日もう一度お願いしないと(=_=)



先週の日曜の話。
朝サーフィン午後フットサルという年齢を無視した強行日程!

朝は湘南へ。
ゆっくりできない日は近場の湘南へ行くことが多いのですが
この日は激コミだったのでそのまま湯河原まで移動しました。

吉浜は湘南よりも少し波がよくてだいぶ空いていたので
海に入れる時間は減りましたが、移動して正解でした^^

午後はそのまま浦和へ!

フットサルのオーバー30の大会に出場。
5チームの小さな大会でしたがめでたく優勝!!
久しぶりの仲間や、初めて一緒にボールを蹴れた友達もいてすごく楽しかった。

サーフィン&サッカーというのもつらかったが
移動の距離も半端なかったので、帰りの運転の
眠気との闘いがつらかった。(結構負けちゃってたけど笑)




さて、雨もやんできたし、忙しくなるといいな~



中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/04/24 11:33】 | 赤坂三共カメラ四方山話 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
当たり前のこと
今まで仕事の撮影にはキャノンのデジカメを使っていた。
スタジオでも出張でも。

キャノンの写りはシャープでカチっとしていていい。
ただ、かたすぎる傾向があるので、少しコントラストを落として使っていますが、
証明写真も記念写真もスタジオで使うには今のところとても満足できています。

が、露出が怪しいんです。
スタジオで決めたシャッターと絞りで撮るのは問題ないんですが
露出がバラバラの時はすごく苦労します。

例えば以前のお祭りの写真。
中央重点測光のプログラム撮影では露出がバラバラになってしまう。
ある程度は仕方ないけど、プリント時に補正しきれないほどアンダーになったりする。

なので、マニュアルで都度シャッタースピードと絞りを変えながら撮影した。
動きながらこれはきつかった・・

TTLも怪しい!
同じ被写体を同じような構図で、純正ストロボTTLで
まず絞り8で撮って、次に絞りを5.6にして撮ると
まんま明るくなったりする。「おいっ!」ってつっこみたくなる笑

そこで、思い切ってNIKONを購入!

昔のネガ時代は逆だった気がするが
最近のデジになってからはNIKONの方がCANONよりこってりと色が乗る。

質感もやわらかいので、人物撮影にはニコンがいい。

先日のライズさんのパーティーの撮影では
感度400 絞り4 シャッタースピード1/60 のストロボをバウンスで撮ったら
背景も明るく顔の質感も出て太陽光で撮ってるみたいな自然な感じに撮れた。

ライズさんのブログ↓
http://blog.rizejp.com/article/14298201.html?reload=2008-04-22T20:33:05

当たり前に思った通りに仕上がってくれるのはとても安心して撮れてよかった!
ニコンを買って大正解!
これからはスタジオはCANON、外ではNIKONでいいかな。

店に帰ると、なんとバイトちゃんが機械を止めてくれてるではないか!

証明写真を撮った形跡もある!
感動だ(;_;)。。

バイトちゃんがいなかったら、今はできませんで帰ってもらっていたんだな。

すごい子だ。
普通に写真だってもう焼いてもらっている。

バイトの子にプリントを任せるのははじめてだ。

今まで一年以上やってた子にもプリントのやり方は教えたけれど
お客さんに出す写真は結局任せられなかった。

まだ入って間もないのにもうやってもらってる。

これでバイトちゃんがいる日は安心して出掛けられる。

当たり前のことだけど、素晴らしいな~

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/04/22 21:35】 | 写真撮影 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お祭り&パーティー
先日の赤坂氷川山車の巡行の様子です。

展示されていたBIZタワーを出発していざ氷川神社へ!

IMG_0343.jpg

IMG_0353.jpg

IMG_0361.jpg


桜の木の下は人形を格納して通り抜けて・・

IMG_0519.jpg

IMG_0654.jpg

IMG_0656.jpg


事故もなく無事に到着。
現在は氷川神社に鎮座されております。

天気もよくて最高の巡行日和でした。
たくさんの人がもの珍しそうに山車を見物したり
写真を撮ったりしていました。

古き良き赤坂の伝統の復活を記録に残すことができて幸せです。




話は変わり、昨日はライズさんの会社設立記念パーティーの撮影をさせていただきました。

http://www.rizejp.com/top.html


DSC_7969.jpg

DSC_7975.jpg


お祝いの花の数がすごい!
人の数がもっとすごい!!
200人位は来てたのかな・・?
広いフロアーのどの部屋も人・人・人!廊下にまで人が溢れていました。

山田社長の人徳です。
例えば自分が設立パーティーを開催したら何人位来てくれるんだろう?
と思うと、山田さんの人脈の広さには驚かされました。

集まった人の顔を見ているとみなさんが本当に心からお祝いしているのがわかるし
山田さんもそれに100%の笑顔で答えていました^^

相当仕事ができそうで、笑顔がさわやかで
前向きオーラに満ち溢れた方です。

カメラマンの自分にまでキメ細やかな心遣いをいただいて
「適当なところで切り上げてワインでも飲んでいってくださいね」なんて言ってくれた。
店に戻らなくてはいけないのでお酒はいただけなかったのですが
ぜひいつかご一緒させていただきたいと思いました。

楽しい撮影が続いて幸せです(*^_^*)


中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/04/19 18:05】 | 写真撮影 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
熱意
今日は、株式会社ライズ様から依頼をいただき
撮影に行ってきました。

実はライズさんの撮影は2回目。
数日前にHP用の画像の撮影をさせていただきました。

http://www.rizejp.com/profile.html

4月1日に創立したばかりのとてもきれいなオフィスでした。

一年前に知り合っていればぜひ移転のご相談をしたかったな。
なんせ社長さんの笑顔が素敵で秘書さんはきれいだし、それだけでいい会社である 笑

創立パーティーの撮影も依頼していただいている。
末長くお付き合いできたらいいな。


明日は早朝から海です!
仕事して夜は室内サッカー
明後日は午前中海で
午後は赤坂祭りの撮影。赤坂の街を山車が練り歩きます!!

なぜにこんなに予定を詰め込んじゃうんだろう・・

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/04/04 23:06】 | 写真撮影 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
