
中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
とすこ
先日届け物があって母の店に行きました。
母は新橋で「としこ」という小料理屋をやっています。
お陰様で繁盛しているらしく、いつも忙しそうだ。
狭い店とはいえ、入れずに帰ってもらうことも少なくないらしい。

この日も店内にはお客さんがびっしり!
奥の方にひとつだけ空いている椅子があったので
なんとか座らせてもらった。

まずは、挨拶がわりに大盛りごはんと焼き鮭・肉じゃが・大根おろし・漬物etc
P1020075.jpg


完全に漁師めしだ。写真はだいぶ食べてしまっているが、量が半端じゃない!

隣には上司に連れて来られた感じの若いサラリーマン。初めて来たようだ。
気持ちよさそうに歌う上司。軽快なおやじギャグ。
「いい店があるから連れていってやる」なんて言われて来たのだろうか。
かなり帰りたそうで気の毒だった。。

上司ご機嫌なまま時は流れ、ひとりの常連らしきお客さんが
「ママおなかすいたよ」なんて言っている。
「食べてきたんでしょー?」などと軽く受け流す。

と言いつつおにぎりをにぎっている。
次の瞬間、想像もしない出来事が!

としこ 自分でたべちゃった・・

客 「あぁ!ママーひとりで食べてる!!」

と 「前の店で食べてきたんでしょ!私なんて何も食べてないからぺこぺこなのよ!」

ひどい言い分だ。

結局ひとりで完食・・


さらに時は流れおあいそ。

と 「ひとり千円ね。」
 
やすっ!!

でも帰り際に「コップをカウンターに戻して帰って!」なんて言っている。

帰り道に聞くと、あのお客さん達は一度いっぱいで入れず
他で時間を潰してわざわざ出直してきてくれたらしい。
だから安くしたんだと。

なんというツンデレの繰り返し・・

母はいつも言っている。

「お店にいると本当に楽しい!疲れてても、お店に行くと元気になる!
こんな時代にお店を続けていられるのはみんなお客さんのお陰だから
いつもお客さんには本当に感謝している。」

お店にいる母を見るととてもそうは見えないのだが
やっぱりやることはやっているのだろう。
じゃないとリピーターになって来てくれない筈だ。

それとも「としこ」は新橋のツンデレカフェなのだろうか・・

最後は母とハチで記念撮影。
P1020077.jpg


こんなとすこに会いたい方はお店に会いに行ってあげてください☆

新橋 としこ
東京都港区新橋3-11-5
03-5401-1540

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/05/31 21:02】 | 赤坂三共カメラ四方山話 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
コムシ
最近うちに小虫が大発生しています。

P1020060.jpg


大きさはゴマ粒くいらいです。一緒に写ってるのはデジカメのケース。

P1020059.jpg



帰ったらまず虫の駆除です。50匹くらいは殺すかな。主に床にいてあちこちにいます。
あまり害のある虫ではないのですが大量すぎて・・
刺すわけでもなく、だいいちみんなすでに死にかけてるんです。
捕まえるというよりは、さーっとお掃除って感じ。

不思議なのは、料理をするわけでもないのになんでこんなに発生するかです。

そんな日が何日か続きましたが、ついに原因を発見!

棚の奥に朽ち果てた小麦粉が(@_@;)
小麦粉は虫だらけで白くなかった。。
すぐに処分すると、日に日に虫が減ってきました。さらば・・


昨日はMr.Bと千葉へ行ってきました。
普段Bは日曜仕事なのでゆっくりと海に行けるのは珍しい。
なのにみんなこんな日に限って仕事やら用事が入ってしまって
Bと二人きりでした。

まずはアクアラインに乗って鴨川へ。
が、鴨川は風の影響でどこもぐちゃぐちゃでした。

IMGP2054.jpg


仕方なく九十九里沿いを北上して部原・御宿をのぞきましたがダメ・・
雨も強くなってきてテンションもガタ落ち(-.-)
もしかして男ふたりドライブだけで帰っちゃうかも・・と恐ろしい想像が頭をチラつきましたが
波情報で太東はそこそこという情報をキャッチ!!


太東はいい感じでした^^
IMGP2055.jpg


しかも着いた途端に雨も止んで
かろうじてドライブデートを回避できたのでした(*^。^*)v

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/05/26 21:01】 | 赤坂三共カメラ四方山話 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ある犬の写真のはなし
先日、お客さんから
「破れてバラバラになった写真を複製できるか?」
というご相談を受けた。

「見てみないとどの程度直せるかわからないけれど、努力します。」と答えていたのですが
昨日その写真を見せてもらいました。

その写真は破かれてくしゃくしゃになっていた。

その写真には犬と少年が写っていて、
聞けば、お客さんの娘さんが撮ったものらしい。
写っていた少年は息子さん。

数年前、その姉弟がケンカをして
息子さんが「こんな写真ーーー!!!」と破いてしまったそうな。。


先日、その犬が亡くなってしまったそうで
他に犬の写っている写真はたくさんあるが
この写真には特別な思い入れがあるみたいで
どうしてもこの写真を複製したいと思ったわけです。

こんなしびれるお仕事、気合が入らない筈がないっ!


破れた写真をスキャンして切り取ってさらに貼り合わせて
結合部としわをスタンプツールできれいにして
破けていたとは思えないような写真の出来上がり^^

見てもらうのがたのしみだ!!


思えば写真の加工がうまくなったな~
だいたいの相談には応じることができるようになった気がする。

お客さんの無茶と思われるような依頼に頑張って対応した結果
いろいろな経験を積むことができました。


これからも、お客さんの喜ぶ顔を見るために
たくさんの技術を身に付けたいですね~。




中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/05/23 22:45】 | 写真現像 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お宮参り
先週の日曜日はお宮参りの撮影をさせていただきました。

集合写真と全体の流れの撮影。
事前にお参りの最中の写真が可能か確認するとOKがでました。
が、当日行ってみると神事中の撮影はNG。
神事終了後神殿をバックに撮影をと思ったが
神殿をバックにしての撮影もNG。
結局神社内では普通の室内写真になってしまった。。

以前の撮影の時は神事中も撮れたし神殿をバックに巫女さんまで入って写真撮りましたが
あれは大サービスだったんだな~ 笑

ともあれ、神社内と境内の写真を2画面の台紙に入れて無事納品!
よろこんでもらえました^^


日曜が撮影だったので前日土曜日、朝一で海へ!
今日は七里ヶ浜。
IMGP2046.jpg


Y氏が寝坊した為Mr.Bとふたりで。
IMGP2047.jpg


波情報ではよくなかったのですが一応行ってみるとなかなかの波!
情報が×だったからか海も空いててとてもよかった。

土曜日は仕事なのであわただしい・・
1時間半ほど海に入って帰宅。
1時間半の為に3時に起きて海に行くって
傍から見るとかなり異常な行動らしいですね 笑
すっかり感覚がおかしくなってます。。

今週の日曜はめずらしくMr.Bが休みなのでゆっくりと行けます。たのしみだ!

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/05/22 22:05】 | 写真撮影 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
KENNEDY
先週末は、また無茶をしてしまいました。

土曜日、朝一で海へ。
3時集合で湘南に向かい
5時入水、6時半に海を出て
9時出社!

12時から撮影の予約が入ったので早めに出社できてよかった^^

今回の撮影は若いご夫婦と5ヶ月の赤ちゃんで1ポーズ
赤ちゃんのみで1ポーズの2ポーズ撮影しました。

赤ちゃんがとてもいい子にしていてくれて順調に撮影できました。

とても感じのいいご家族で親子撮影の時は付添いで来てくれていた祖母の方が、
赤ちゃんの撮影の時はみんなで赤ちゃんをあやしながら撮影して
妙な一体感がありました 笑

お陰様でとてもかわいく撮れて、喜んで持って帰ってくれました。

絹目のペーパーも当店でプリントできるようになったので
当日お持ち帰りできてそれも大変喜んでもらえました!


翌日日曜日はまた海へ!

まずは由比ヶ浜へ。
IMGP2030.jpg


しかし波がなさすぎて、
七里ヶ浜に移動。
IMGP2029.jpg


移動は大正解でいい波が立ってました。

かなりリーフが出てたのでちょっと危険でしたがサーフィンを満喫。
S氏も満喫。
IMGP2028.jpg


さらに帰ってきてから、S氏の持っていたスポーツジム回数券に便乗してジムワーク!

疲れていたが、行ってみると貧乏性のわたしは折角だからとムキになってトレーニングしてしまった。

くたくたになって入ったお風呂は格別でした。


休日最後の締めくくりは全ての運動を台無しにするKENNEDYの300グラムステーキ!

素敵な休日でした。。


中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/05/12 20:07】 | 赤坂三共カメラ四方山話 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
