
中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
古きよきもの
IMG_3701.jpg


今日、ライカのレンズを買っていただいた方から連絡をいただきました。
とてもうれしい内容でした。

よいものは残ります。本物以外は無くなっていきます。

ライカに限らず、しっかりと作られたカメラやレンズは
時が経っても劣化しません。(もちろん保存状態に依りますが)

今の安く小さく軽く作るというコンセプトのレンズは
10年20年後には使い物にならないでしょう。

ライカのレンズは50年以上前の、どこかの国で戦火を潜り抜けたようなものが
海を越えてやってきて
最新のレンズにも出せないような色や味をだして、きれいな写真を残せます。
そして今でも何十万という価格で市場ででている。
すごいことですね!

そういう意味では昔の物づくりへの真面目な姿勢ってすごいと思う。
古いものが良いのではなく
古くて残っているものが良いんですね。

今回のお客様はレンズに愛情をもって大事にしてくれているのが
文面からひしひしと伝わってくるような方でした。

何十年もの間いろいろな人に使われて
大切な瞬間をおさめてきたレンズが
また新しい人の手に渡り、大切に使われるなんてとてもすごいことだ。

他のお客様で
オヤジの使っていたカメラを譲り受けて今も使っているという方がいる。
自分の成長を残し続けてきたカメラをいま使っているなんて素敵なはなしです。
それで自分の子供の成長を残すなんてロマンチックではないですか~!

昔のレンズがずっしりと重いのは、材質のせいだけじゃないかもしれません。
(きれいにまとまった・・)




中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/07/31 21:55】 | ライカ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
連休
三共カメラは日曜祭日休みで、土曜日は営業しています。
なので連休が滅多にありません。

お盆と正月をのぞいたら連休があるとしたら祝日が土曜日か月曜日になった時くらいです。

というわけで先週は貴重な連休!

日曜は海へ。大洗に行ってきました。
茨城は今シーズン初でした。
茨城は湘南や千葉に比べて水温が低く
噂によるとまだまだフルスーツがおすすめとのこと。

天気はイマイチ。
水は思ったよりも温かくなってました。
一応フルで入りましたが
スプリングやタッパーでも全然いけそうでした。
波はとろめでしたが時々すごく高いのがきて楽しかったです。
茨城の波はパワーがあるイメージで
スープを超えてアウトするのが大変でした。。

そして今回もアクシデントが!

ショートボードの人と接触事故(゜ロ゜;)

前ノリしてきたのをよけきれずまかれてぶつかった感じです。

海のルール的にはどうなんだろう?
よけれなかった自分が6:4くらいで悪いのかな?

その場はお互いにあやまってしばらくして自分の板を確認したら
裏側にでっかい穴が・・
ショートのノーズが突き刺さったあとがくっきり。

最近海でのトラブルが多いな。
まだ初心者なのに中級者と勘違いしてるのかな。
もう一度、気を引き締めよう。

といいつつ、クラッシュ後も他のボードを借りてもう1ラウンド。反省の色なし 笑


月曜日は久々のサッカー。

11人のサッカーは半年振りくらいだろうか。

久しぶりにデカサッカーをしたが体は思ったよりも動きました。

それより、ボールの距離感が鈍ってて
ロングキックがまったく届かなかったり(筋力の低下のせいもあるだろうけど)
届くと思ったボールを平気でトラップミスしたりで
少しへこみましたわ~

結果は引き分け。勝てる試合だったので悔しかったけれど
それ以上に久々にボールが蹴れて楽しかったです。

連休明けはサーフィン&サッカーの疲れをずーとひきずってました。

毎週連休だったりしたら体がもたないな なんて
おかしなことを感じた連休でした。

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/07/25 22:23】 | 赤坂三共カメラ四方山話 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
平差浦
先週は平差浦へ!

気温も30度を超え南房総の平差浦は水温も高くて
スプリングでも暑いくらいでした。

そろそろ水着とタッパーで入れるな。
いい季節がやってきましたー!

波は小さめでしたが優しくて
2度目のサーフィン挑戦のyukinokoさんも立ててました^^

2週続けて優しい波だったから
今週あたりは激しめにいきたいな。

連休です!今からたのしみです(≧▽≦)

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/07/15 20:58】 | 赤坂三共カメラ四方山話 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
大手術
今日は赤坂の集まりに行ってきた。

商店会とは別に、若手中心のメンバーで「赤坂を盛り上げよう」という主旨で集まった人たちです。
普段はあまり参加できてないのですが
行ける時には顔を出すようにしている。

今日は先日行われたキャンドルナイトの報告や
これからの主な予定、町内クリーンアップや秋祭りなどについて話し合った。

参加の強制などは全くなく、有志のみが集まっているので話し合いも有意義です。
意見は分かれても赤坂をよくしていきたいという気持ちはみんな一緒です。

こういう団体があるっていうことは赤坂の未来は明るい!と願う。


首題の件、今日は大手術をした。もちろん写真の手術だ。

このお客様、普段着で写った昔の写真の顔に空手の道着を着せたいとのこと。

まずは道着をつけてもらって全身の写真撮影。

それにスキャンした古い写真の顔部分だけを切り取って貼りつける。

顔の大きさはバランスよく調節して
貼り付けたフチはフォトショップのスタンプやらペンやらできれいに修正する。

こういう作業は慣れたものだが
問題は古い写真の調子に撮影した胴体を合わせて色あせさせる事でした。

これが意外と難しくて、顔写真にはシャープネスを掛けて
胴体はコントラストを落としたりソフトをかけたりして
何度も写真を出してようやく納得できる写真が出来上がりました。



今日はサッカーです。久々に行ける!

集会にでたこともあり、仕事がたくさん残っていますがまた来週頑張ろう~。

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/07/12 19:27】 | 写真現像 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ビザ写真
最近、各国のビザの写真の規定が厳しくなっています。

特に厳しいのがアメリカ・ブラジル・サウジアラビア。
顔の大きさやバックの色にまで厳しい規定があります。

三共では全ての国のサイズ指定に対応しています。

撮影データをメディアに入力してお渡しもできます。
ネガによる撮影にも対応しています。
各種特急仕上げできます。

どうぞよろしくお願い致します。




中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/07/10 21:38】 | 写真撮影 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
VESPA
現在、バイク通勤をしています。

5年前からベスパに乗っています。
ずっと憧れていたバイクでしたが手が届かない存在でした。

ある日店頭に並ぶこのバイクにみとれて店に入り、
中古だったので思ったほど高くなく
その場で契約してしまったバイク。

VESPA ET-4 125cc
DSC_8459.jpg


少し黄色がかったアイボリーみたいな色がお気に入りでした。

5年乗って走行距離は4万3000km

色々ガタはきてますがまだまだ走ります。

しかし、古くなって部品の発注が難しくなってきたことや(在庫がないと1ヶ月くらい待たされます)
まだ走るうちに下取りに出した方がお得なことなどを考えて新車の購入を決意しました。

新しいバイクは形はほぼ一緒で色は紺色。シブいです^^

今日納車です!

今のバイクとはバイク屋までの道のりで最後です。

淋しいような、新しいバイクが楽しみなような、、

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/07/05 18:55】 | 赤坂三共カメラ四方山話 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
健康診断
先週の日曜日は久々にサッカーの予定でしたが雨で中止になり
いい機会だからと、前々から行こうと思っていた健康診断に行ってきた。

自他共に認めるバカが付く程の健康優良児だ。
今までまともに医者にかかったことがない。
だからこそ自分が本当に健康なのか不安でした。

週一で海には行ってるけど平日はまったく体を動かしてないし
食生活だっていいとは言えない。いや、とても不健康だ。

朝ご飯以外はほぼ外食。しかも濃いもの辛いもの甘いもの油っこいもの大好きときてる。
内蔵脂肪とか多そう・・

と思いつつもなかなかすすんで診断に行こうとは思えず今に至っていたが
友人の母親が勤めている病院で診断してもらえるということなので行ってきました。

血液検査、心電図、レントゲンなど本格的!

血液検査とかって結果がでるまで何日も掛かるイメージでしたが
すぐに結果が出ました。

結果は、すこぶる健康!

健康なことが信じられなくて食い下がってしまった。

細 「濃い味なんですけど血液大丈夫でしたか?」

医 「今は大丈夫だけど少しずつ薄い味に慣らしていきましょうね。」

細 「両親糖尿なんですけど!」

医 「素質は十分に持っているって事だから気を付けましょう。」

健康と言われてあんなに食い下がる奴も珍しいかも 笑

とにかく、よかったよかった。

おばさん、どうもありがとうございましたm(__)m


友達はメタボ系がきれいにひっかかっていた。

しかし、帰り道のモスでハンバーガー2個とデザートをおいしそうに食べる彼をみて
「器の違い」を感じざるを得なかった。


午後は海へ!

今日は鵠沼。一生ゆっくりな休日って過ごせなさそう笑

新しいフィンは好調でした!フィンだけでこんなに曲がりやすくなるんだ。。

この夏はペシペシとターンできるようになっちゃうな(*^_^*)

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/07/01 22:06】 | 赤坂三共カメラ四方山話 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
