
中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
由比ヶ浜
先週の日曜は前日に続き由比ヶ浜へ!

この日は久しぶりのRと一緒に行けるのでたのしみでした。
波崎でも行って思いきり楽しもうと思っていたのに
こんな日に限っていつものみんなが来れず、Rと二人だけ。
しかも茨城はあまり良くなさそうだし、天気も悪いしと
テンションが下がりつつ予定変更して由比ヶ浜へ。

現地で三鷹のサッカー仲間のサーファー夫妻と合流して5時頃入水。

R氏

日曜の湘南にしてはすいてたし
最初は静かだった波がだんだん上がってきて
9時の海水浴規制が入るまで十分に楽しめた。

R氏は久しぶりなのに普通に乗れていた。
日ごろの鍛錬の賜物だ。

夫妻も楽しそうに波を捕まえててよかった(*^_^*)


早めに帰ってきたので洗車した。
直後に雨が降ってきました。
せめて拭き取りの前に降ってくれれば(T_T)

今週はずっとこんな天気みたいですね。

夏の終わりを感じさみしい今日この頃です。。


中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/08/26 19:46】 | 赤坂三共カメラ四方山話 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
異文化交流
今日は仕事でしたが
明日海に行けないなべさんの熱いオファーで
朝一で海に行ってきました。

由比ヶ浜へ!
なべさんの職場の同僚のJとその奥さんも一緒にきました。
yuigahama.jpg

新婚ほやほやのインド人カップルで美男美女カップルでした。

Jは日本にきて4年経ち、日本語ペラペラです。
奥さんはビザの関係でやっと最近来日できて
これから日本で新婚生活を始めるそうです。

海に向かう車の中でJにたくさん話を聞きました。
彼はイスラム教でしたが、断食の話や
食べれるもの食べれないものの話、夫婦(男女)間の関係の話など
新鮮に驚かされる話をたくさん聞けました。

Jはサーフィン初挑戦でしたが楽しんでいました。

月末から一ヶ月の断食に入ってしまうそうなので
また断食が終わったらサーフィンに行く約束をして別れた。

帰ってきて店へ。
仕事は眠気との戦い!
昼休みに10分程昼寝をした。

ぼーっと帰ると、予約なしの記念写真のお客様が見えてて
一気に目が覚めました!!

初めて家族写真を撮ったらしいのですが
仕上がりも満足してもらえた様子で
喜んで帰ってもらえた。

記念すべき初の家族写真を撮らせてもらえるなんて光栄でした。


明日はまた海!

今日は2時集合でしたが
明日は3時集合で、今日よりはゆっくり行けるので
また波崎に行っちゃおうかな(*^_^*)

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/08/23 18:29】 | 赤坂三共カメラ四方山話 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
3連休
お盆休みで3連休でした。

1日目は4時集合で波崎へ!
先週大当たりだった波崎。
今日も・・と思ったけれどほぼフラット(*_*)

そのうち上がってくる事を祈りつつ入水。

波崎1
saga氏と。
波崎2
最近すっかりレギュラー化したなべさんと。
波崎3

期待した通り、だんだんあがってきてこの日も最高でした!
やっぱり波崎は間違いない^^

午後から逗子マリーナの夏フェスに行く予定でしたが
まったく海を上がる気になれずフェスは断念。。


2日目は海は休憩で、買い物をしたりゆっくり過ごしました。
夜はたまがわの花火を見にいきました。
去年一度も花火大会に行ってないので2年振り!
お客さんに浴衣をいただいたので
はじめて浴衣を着てみました。

ゆかた
自分で言うのもなんですがなかなか似合ってた。

3日目はまた海!
夕方から予定があったので一昨日より1時間早く3時に集合。
この日は風が強く南房総は全滅。
茨城も全体的によくなさそうという予報で湘南へ!
夏の湘南は想像以上に混んでます。
由比ヶ浜がそこそこいいかと思いきや
駐車場がすでに満車で入れない。朝の4時ですよ!!

なべさん情報で初の材木座へ。
ここも駐車場待ちでしたが少し待ったら入れました。

材木座は笑顔でゆっくりと波乗りを楽しんでいる人が多くて
波をお互いに譲り合ったりしながら楽しく遊べました。

この日は以前にうちでバイトしてくれてたイケメン王子が登場!
バイトを辞めた後も遊びにきてくれてて、いつかサーフィンに行きたいと言ってたのが
この日に実現しました。

画になる男は何をやっても美しい。
何度かやったことがある程度だと言っていたのに
どんどん上達して、一人でガンガン乗れるようになってしまった!
材木座

そして事件はサーフィンが終わったあとに起こった!

なべ氏の2才になる娘がイケメン王子と写真を撮りたいと言い出した!
僕もsaga氏も何度も一緒に海に行ってるのに言われたことない~!
この年ですでにきれいなものとそうでないものを見分ける目を持ってるんだ・・

いやいや、子供は正直ですね~^^;
なべ氏の腕がもう少し細かったら説教でしたね。
「教育がなってない!」って笑

ともあれ、イケメン王子もすっかり海にはまったのでした。


用事というのはsagaファミリーの会食だったのですが
普段から仲良くしてもらっている僕も呼んでもらっていました。

しかし、帰ってから銭湯に行って気を失うように寝た後は
翌日の朝まで約15時間気を失い続け
またしてもお誘いをぶっちしてしまった。。

海のあとは約束を入れないようにしよう(__)


中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/08/20 21:41】 | 赤坂三共カメラ四方山話 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
お盆休み
今週の金曜日から日曜日(15日~17日)
誠に勝手ながらお盆休みとさせていただきます。

ガソリン価格の高騰で車で出掛ける人が少ないという予想もありましたが
今朝のニュースでは高速道路が50Km以上の渋滞だなんて言ってました。

今日あたりから休みの方が多いみたいで
赤坂もいつもより静かです。

みなさん事故などないように、
楽しいお盆をお過ごしください。。

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/08/13 18:14】 | 赤坂三共カメラ四方山話 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
波崎へ!
先週の土曜日はバーべキューでした。

年に一度、赤坂の商店街の集まりが主催して
お盆の人が少ない時期に開催されます。

みなさんの持ち込むものが半端なくて
タラバガニやほたてやビールにお肉!
都会のど真ん中でBBQなんてすごく贅沢だ。

店を閉めてから行ったのでカニやほたてなど
メインはなくなってしまっていたが充分豪華だった。
なにより、たくさんの赤坂の人たちと親交を深められて
とても楽しい時間を過ごせました。


翌日の日曜日は大好きなポイント、茨城は波崎へ!

波崎はロングショルダーで有名なポイント。
この日も遠くからドキドキするようなうねりが迫り
ながーく乗れる優しい波が次々と来ました。

しかも波情報ではイマイチだったからか、
全然人がいなくていい波とり放題でした!

この日、わたしは何かを掴んでしまいました。
最近伸び悩みというか、どうしたらもっとうまくなれるのか
わからない状態でした。

そんな時に大きなアドバイスをくれたのが久し振りに一緒に行ったMr.Boo!素敵でした。

早くまた海に行っておさらいしたい!

この年になっても上達を楽しめることがあるなんて幸せだ。
その為に夜遅くにスケボーやったり、
やってることが年相応ではない気がするけれどそこはスルーで。

週末が楽しみです。。

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/08/12 22:16】 | 赤坂三共カメラ四方山話 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
新人さん
この間の日曜はお店に集配にきてくれる
宅急便のお兄さん(おじさん?)とサーフィンに行きました。

赤坂エリア担当でよく来てくれるので仲良くなり
サーフィンをするということでさらに仲良くなり
ご一緒することになりました。

奥さんと二人のお子さんも一緒にきて
そのうち小5の男の子はこの日サーフィン初挑戦でした!

残念ながら波があまりよくなかったんですが
やっぱりいろいろな仲間と一緒に行くのはたのしい!!
ぜひまたご一緒したいな。

ちなみに、男の子はすっかりはまってしまい
翌日も海に行ったそうです^^


さて、先日から三共カメラに新しいバイトさんが入ってくれました!

いま働いてくれているバイトさんの知り合いで21才の女の子です。

接客業には慣れてないのですが
しっかりきっちりと作業してくれるタイプでとてもよい子です。

写真が好きだそうなので、三共で少しでも得るものがあるといいなと思います。

みなさん、よろしくお願いしますm(__)m


追伸

先日のデジカメとフィルムの写真の比較を見てくれたカメラマンの協力を得て
さらにつっこんだ比較をしたいと思います。

D3 vs F5
ニコンのデジ&フィルムフラッグシップ機です。

前回のやり方にさらに色温度も設定して同じ条件に。
レンズも同じものを使った方がいいのかな。

「どっちがいいか?」ではなく「どういう違いがあるか?」

違いを理解したうえでうまく使い分けることが出来るようになるのが
今回の目的です。

実施したらまたご報告するのでよろしくお願い致します(^-^)v

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/08/06 21:57】 | 赤坂三共カメラ四方山話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
VS
IMG_6837.jpg

常連さんとのはなし。
フィルムとデジタルどっち?という話だ。

お客さん曰く、
 「いま使ってるD70っていうカメラは素晴らしい!
 新しい機種が出ても飛びつくつもりは全くないし
 フィルムに戻るつもりもない。」

お客さんが使っているのはニコンのD70というデジタル一眼です。
自分の使っているカメラにそれほど満足できているなんて素晴らしいことだ。


お客さん
 「写真にするなら、デジタルとフィルムどっちがいいと思う?
 これはよく仲間うちでも話すんだけど、いつも意見が別れる。
 俺は絶対にデジタル派。
 これほど技術が進歩してこんなによく撮れるんだから。」

僕は以前からフィルム派。
デジカメの写真はたしかに格段によくなったけれど
「写真にする」という条件でいえば
やっぱりフィルムの方が優れていると思うと答えた。

お客さん
 「信じられないな~。何が違うの?
 僕はニコンFM2から始まってF100、
 そして今のD70でデジタルになって、
 ずっとニコンを使ってるんだよ。」

細川
 「質感と色ですかね~。
 デジタルはどうしてもネムイし、色も作りものの色なんですよ。
 奥行きもだいぶ出るようになったけど、やっぱりまだフィルムの方が立体感があると思います。」

お客さん
 「いやいや~!絶対デジだよ!!」

そんな口論(笑)が数10分続き、答えは出ないまま帰られた。


そんなワケで対決!


上の写真
左がデジタル一眼ニコンD2x 17‐35㎜/f2.8という素晴らしいレンズを装着。
右はフィルムカメラニコンFE ニッコール35㎜/2 30年以上前のデジタルなんてない頃のカメラだ。
(写真は50㎜が付いています)

カメラを両肩にかかえ、まったく同じ条件で撮影しました。
ISO400、絞りとシャッターはマニュアルで全て同じ条件で
景色や花など、同じ被写体を撮り比べしました。
もちろん出力も同じFRONTIERでプリントしました。

結果は・・

やっぱりフィルムの圧勝!
デジタルの写真だけ見れば十分きれいだけど
比べてみると差は歴然としていた。

お客さんにも見てもらいました。
やっぱりフィルムがいいと納得していただけた。

「帰ったらF100に電池でも入れてみようかな」と。

30年も前のカメラの方がきれいな写真を撮れるなんて、思わず鳥肌が立った。

どれほど違うか見たい方は、パソコンの画面ではわかりづらいので
ぜひ三共に見にきてください^^


追記 写真の良し悪しは主観的なものです。
    今回の話は「写真にするなら」という条件でしたが
    被写体によってはデジタルの方がきれいに写ることもあります。 
    夜景の撮影やフラッシュを使った人物撮影では
    デジタルカメラの方が良い時もあると思います。
    (当店のスタジオ撮影はデジタルの方がきれいだったのでデジカメを使っています。)
    「どっちが便利か?」という質問なら絶対にデジタルだし  
    どっちかが優れているという話ではありません。
    デジタル一眼をお使いで、気を悪くしてしまった方がいたら
    申し訳ありません。





中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/08/02 17:47】 | 写真撮影 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
