
中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
いまさら~
久々の日記です。

今さら先々週のはなし。
21日・23日が飛び石連休でした^^
21日はすっかりサーフィンにはまったtomo氏と湘南へ!
材木座で入りましたが、台風のうねりが残ってるかと思いきや
まったくノーサーフ!
翌々日が休みじゃなかったら気が狂いそうな海でした。

23日は伊豆へ!
いつ行っても伊豆は心が躍る!
22時深夜1時集合の予定でしたが
自分の仕事が遅くなってしまい、
2時に出発!
5時半にまずは白浜に到着。
DCF_0022.jpg

いや、とてもきれいなんだけど波が・・

多々戸もダメ、大浜もダメ・・
大浜の漁師が入田浜の方がいいと教えてくれて移動!
IMGP2200.jpg

決してよくはないが見た中では一番良さそうだったので入水。

入ってみると見た目よりいい波でした。
しかも時間が経つにつれてどんどんよくなって
大満足で海を出ました。
帰り道、いつもの磯一さんで昼食。
なんやかんや言っていつも天丼から逃れられない・・
IMGP2202.jpg
ジャンボ天丼。いったい何カロリーあるんだろう・・?

磯一でお腹いっぱいになって
白浜マリーナに寄るのがいつものルートです。
ここは何を買うんじゃなくても
行くだけで楽しい!
こういう店を目指したいものだ。

マリーナから見る白浜の景色もお気に入りです。
IMGP2203.jpg


さて、今日のサーフィン以外の大きな目的地、沼津港へ。
IMGP2204.jpg

地形が変わってしまっていて少し淋しかった。。


先週からプリント作業が忙しく
日計表は溜まり月末の請求書作りなどもあって
なかなか日記を更新できませんでした。。

先週のはなしはまた後日書くので
お暇があったらまたのぞいてくださいm(__)m



中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/09/30 23:14】 | 赤坂三共カメラ四方山話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
氷川山車巡行と野外コンサート
先週末は連休。
お客さんの会社の社員寮が伊豆下田にあり
そこに泊まりで遊びに行かせてもらう予定でした。
が、そのお客さんが仕事が入ってしまった為キャンセルに。

残念でしたが、ちょうどこの日は赤坂の氷川山車巡行の日でした。

下田寮は前々から予約をしてくれていたので断れず
巡行に参加できないはずでしたが急遽行けることになり
撮影係りをさせてもらえることになった。

記念せべき山車の復活を記録に残す役目はとても光栄です。

まずは氷川神社に集合。2台の山車。圧巻だ。

DSC_8773.jpg


DSC_8816.jpg
12時半神社を出発



DSC_8918.jpg
2台は別のルートで目指すはTBS
六本木通り

DSC_9004.jpg
青山通り

DSC_9054.jpg
赤坂を練り歩きTBSに到着
DSC_9067.jpg
2台が出会い、歌舞伎公演中の中村勘三郎さんの挨拶もあることもあり
予想以上の人出にびっくり!

DSC_9173.jpg
再び出発。次目指すはミッドタウン!
DSC_9185.jpg
乃木坂を通って・・
DSC_9203.jpg
ミッドタウン!
道行く人の「なんだなんだ!?」「お祭りだー!!」という声が心地よい

DSC_9227.jpg
神社に帰ったのは18時過ぎ。盆踊りが始まっていた

DSC_9236.jpg
みんな自分の町会に誇りを持っている
地元の人は歴史的イベントに特別な思いを持っているのを感じました。

DSC_9274.jpg
事故もなく無事に奉納。大成功に終わりました!


翌日(15日・祝日)は朝3時出発で海へ!

波崎に到着するとイマイチ。
風の影響を受けやすい悪い時の波崎だ。

飯岡に移動。これが大当たり!
IMGP2157.jpg
飯岡ははじめて。ややローカル色が強く感じたけれど、とてもいいポイントだ。

帰ってきて洗車をして、夜は野外コンサート。
お客さんが主催するコンサートのチケットをいただいたのです。
IMG_7753.jpg

LEGEND という5人組のオペラユニット。
赤坂の日枝神社の境内特設会場で
夜風と虫の音と共にとてもいい雰囲気でした。

LEGENDをみるのははじめてでしたが
かなり本格的で実力派のオペラユニットでした。

トークも親しみやすく、お客さんはみんな常連さんといった雰囲気でした。
これからどんどん人気が出そうだ。

コンサートが終わり帰ったあとに雨が降り出した。
前日の盆踊りも終わったあとに雨が降り出した。

どちらも雨が降っては台無しのイベントで
終わるのを待っていたように雨が降り出した。

普段の行いだろうか。

ちなみに、相変わらず洗車をすると必ず雨が降る・・

なんでだろうか?



中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/09/17 00:20】 | 写真撮影 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
≪アルバイトの高木さんからお知らせです≫
バイト

アルバイトの高木です!
この場をお借りして、写真の勉強会のお知らせをさせていただきたいと思います。

2008年9月21日(日)13:00~17:00に、
「シチュエーション別 人物の撮り方を学ぶ」という写真の勉強会があります☆

▼詳細ページ
http://picture.swapskills.info/?p=19

今回は、プロカメラマンの宮沢豪さんから人物の撮り方を学びます。
※私はアシスタント(という名の小間使い)をしております。

被写体のキャラを生かして撮影する方法や、
綺麗に見せるライティング方法などもご紹介いただく予定です。

写真に興味がある方、
人をうまく撮りたい!という方はどなたでも大歓迎です!

一眼レフ買ったけど使いこなせてない!という方にも
かなーりおすすめです。

ご興味のある方のご参加をお待ちしております♪♪

ブログジャックして済みませんでしたm(_ _)m



・・・ということです。

ご希望の方は直接申し込んでもらっても
三共カメラに来てもらっても構いません!

ぜひよろしくお願い致します!! 細川

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/09/16 10:39】 | 写真撮影 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
最近の若者
先週末は一人で大洗に行きました!
波はあまりよくなかったのですが、一人で入るのも気楽でいいもんです。

ただ帰り道が恐怖でした。
いつも僕は行き道の運転担当です。
帰り道は力尽きて眠ってしまうからです。
今日はひとり。帰りも運転しなくてはいけない。

常磐自動車道に乗ってほどなく眠気が襲ってきた。
初めてのPAで顔を洗ってコーヒーを買って再チャレンジ。
途中で寝るにしてももう少し進んでから休憩したい。。

しかし、洗顔もコーヒーも大音量の音楽もまったく効かず
命の危険を感じまた次のPAで眠ることに。

車をとめると若者ふたりがヒッチハイクをしていた。
やってるやってる・・なんて思いつつ即寝・・・

一時間ほど寝たのだろうか。
起きるとまだ若者はヒッチハイク中だ。

さっきより騒がしい。
楽しくなっちゃってる感じだ。

ヒッチハイクはしたことないし乗せたこともない。
乗せてみようかな?
でも乗せておいて眠くなっちゃったらどうしよう。なんて考えつつ行き先を聞いてみた。

「東名高速」「名古屋」

ここは茨城ですよ?
でも方面はばっちりだ。乗せてあげようと思ったら
逆に躊躇された。

どこまで乗せてくれるか細かく聞かれた。
おいおい、少しでも進めるんだからあとはノリでいいじゃん!
若者のくせに!

なんか作戦会議してるから
「先のガソリンスタンドに寄ってるから乗りたかったら来てください。」と言ってスタンドに。
「乗せてくれるの?やったー!!」みたいのを期待していたからちょっとテンション下がった。

少ししたら「やっぱり乗せてください」と来た。



そんなこんなで3人のドライブがスタート!

二人は大学生。
二人とも茨城出身で大学から離ればなれ。
一人の子が名古屋の大学に行ってしまって名古屋に住んでいる。
その子が茨城に帰ってきてて、名古屋に帰る時に一緒に遊びに行く計画だ。

年はちょうど一回り違い。「うし!?うし!?」と盛り上がった笑
サッカーをしていることも共通してどんどん親近感がわいた。

以下、若者との一問一答。
ヒッチハイカーのリアルタイムの心理。
みなさんも気になりませんか~?

細)どうしてヒッチハイクで行こうと思ったの?
若)お金がないのもあるし、あとは今しかできないと思ったから
  ~同感。自分の年ではきついものがある。
   下手したら乗せてくれる人が年下な可能性も低くない。
   「持ってないわけじゃないんだよ!」ってお金を渡しちゃいそうだ笑

細)誰も乗せてくれなかったらどうするつもりだったの?
若)それは全く考えてませんでした!
  ~わかいっ!!

細)さっきのPAがスタート?あそこまではどうやってきたの?
若)親が乗せてきてくれました・・
  ~この中途半端さが俺たちぽくって親近感わいた。

細)はじめてから何時間で乗れた?
若)2時間半くらい。最後は楽しくなってきちゃいました。
  ~わかるわかる^^

細)何台くらい止まってくれた?
若)10台くらいですかね。なぜか埼玉の人が多くてごめんなさいしちゃいました。
  女の子ふたり組も止まってくれたけど柏までならって言うんでごめんなさいしちゃった。
細)もったいない!!結構止まってくれるもんなんだね。
若)そうなんですよー。だから欲が出ちゃって。。
  あと高速から下りると不利だからPAで下ろしてもらえって教わって。
細)へー、ヒッチハイクの先輩がいるの?
若)いや、親が・・
細)また親かーい!

あとはサッカーの話。サーフィンの話。
茨城の話。東京の話。
眠くなることもなく楽しく帰れました!

しかし東京に入る前から雨が。
どんどん激しくなってきて雷も・・

若)テンション下がっちゃいました。。
細)どこで下りようか・・?

そんな空気に負けて
結局、ちょっと遠回りして次につながりそうなところまで行ってあげた。

お互い初ヒッチの記念写真を撮って
メルアド交換をしてさよならした。
IMGP2152.jpg

心配だから、経過を教えてね!!もう親の心境である笑

ほどなくメールがきた。

「あの後すぐに奈良行きの車に乗せてもらえました!
名古屋まで行けちゃいますv(^^)v」

最近の若者は・・・


中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/09/09 22:10】 | 赤坂三共カメラ四方山話 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
赤坂大歌舞伎
昨日から9月27日まで、赤坂サカス内ACTシアターで
中村勘三郎さん主演「赤坂大歌舞伎」公演中です。

それに先駆けACTシアター前で行われる記者会見に
氷川山車が華を添えました。

まずは朝6時半に氷川神社からTBSに搬入。
赤坂の商店会の方やお勤めの方30人以上で4トンを超えるといわれる山車を運ぶ。
P1020285.jpg
P1020286.jpg

一般道を通るので警察の誘導に従う。
早朝の赤坂の大移動!
何事だ!というような視線が心地よい^^

TBSに到着
P1020287.jpg
P1020288.jpg


この日は一日ACTシアター入口の横に鎮座して
初日ご来場のお客さんの目を楽しませていたようです。

しかし、大きい・・
P1020290.jpg



店に帰ってから開店まで時間があって
ゆっくりメールチェックしたり
普段しないようなところまで掃除できたりしました。

早起きは三文の徳といいますが
人より早く行動を始めるって本当に気持ちいい!

以前も目標にして挫折した気がするけど、
8時開店を目指して頑張ってみよう!!









中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/09/04 19:07】 | 赤坂三共カメラ四方山話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
約束
週末のはなし。

先週は日曜日にサッカーの試合に行く予定だったので
土曜日朝一で海に行った。

2時に待ち合わせした時点では雷雨・・
波崎にでも行っちゃおうと思ってましたが湘南にしておきました。

湘南にしては集合が早すぎました。
4時頃着いた時にはまだ真っ暗。
相変わらずの雷雨!時々花火のように空が明るく光った。

日が出たら状況が変わっていることを祈りつつ車内で一眠りして
起きた時には雨も雷も止んでいました。

鵠沼で入水
IMGP2150.jpg

波はそこそこよくて、うっすら富士山も見えてよかった。

土曜日の夜はまた雷雨!
最近夕方から夜にかけてお決まりのように雷雨です。

日曜日のサッカーは、大阪にかえってしまって
なかなか一緒にボールを蹴れなくなってしまった友達が
久し振りに来るので参加する約束をしていました。

でもこんな天気だし絶対に中止だと踏んで
この日も海に行ってしまった。

中止の連絡が朝の8時~9時に入るので
仮にサッカーがあったとしても
9時に戻ればギリギリサッカーには間に合う計算でした。

念願の波崎で入水。
やっぱり茨城は空いてて気持ちいい^^

8時に携帯をチェックしたけれどまだ中止のメールが入ってない・・
その後は夢中になって10時すぎに見ると
「今日のサッカーはあります」というメールが入ってた・・

ここは茨城。どう考えても間に合わない。
けれどみんなに協力してもらって急いで帰りました。
が、試合終了の時間にも間に合わなそう。。

代表の人と大阪の子にお詫びのメールをしましたが返事がない。
今から考えると試合中だから仕方ないけどとても不安になりました。

間に合わないとはわかりつつ
行ってもお詫びにもならないことはわかりつつ
一応グランドに行ってみた。

誰もいなかったけれど、少し自分的に気が済みました。
IMGP2149.jpg

あとで連絡がとれてみんな優しく許してくれた。

でも社会人として約束が守れないなんて最低でした。
ヘコむ資格もないけれど、少し落ち込んだ週末でした。

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/09/02 20:58】 | 赤坂三共カメラ四方山話 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
