
中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
土器よさらば こんにちはAGFAさん
先週の日曜は由比ヶ浜へ!
IMGP2360.jpg

軟弱サーファーはこの時期は地下駐車場のある由比ヶ浜の頻度が異常に高くなります。
波はそこそこ。もともと人気スポットなので、ちょっと波がいいとこの時期でも混んでします。
多少波がないくらいの方がゆっくりと楽しめていいのかもしれない。

帰り道、富士山が見えた。
富士山が見えるとなんであんなに興奮するんだろう?
IMGP2362.jpg
とにかく、きれいでした。


話は変わり昨日、一ヶ月くらいあった撮影用の土器が引き取られていきました。
同時に撮影完了を意味します。よかったよかった。

店の奥で異様な存在感のあった土器の山がなくなりすっきりしました^^

そして今日、待望のアグファのフィルムが入荷しました。
DSC_3271.jpg
ISO100 36枚撮り ¥525
ISO400 36枚撮り ¥630


AGFA社がフィルム販売事業を撤退してから
入手困難となったAGFAフィルム。
ヨ○バシカメラあたりでも売っていないらしい。
それを取り寄せることができる業者を紹介してもらい、今後販売することになりました。
アグファは色のノリがこってりとしていて
いかにもフィルム!という感じの発色で
トイカメラユーザーをはじめ、未だ根強いファンが多いフィルムです。

同時に、Solarisというイタリアのフィルムメーカーのフィルムも入荷しました。
DSC_3272.jpg
ISO100 24枚撮り ¥380
ISO400 24枚撮り ¥440


これは反対に淡い、レトロな発色が特徴のフィルムです。

「フィルムでそんなに違うの?」と思う方も多いかと思いますが
本当に違うんです!

フィルムユーザーのみなさま、ぜひ試してみてください!

フィルムの特徴を知って、それに合わせた撮影をすれば
また楽しみ方は広がると思います。

そして最後に、JUICE CAMERA。
DSC_3292.jpg
DSC_3295.jpg

ジュースパックの形をした、チープでかわいいカメラ!
ストロー形のシャッターボタンがとてもキュート。
使い捨てではありませんので、繰り返し使えます。

人気のビジュアルブック「スーパーマーケットマニア」とコラボした
スペシャルバージョンもあります。
各種 ¥2,280

DSC_3303.jpg
DSC_3306.jpg
プレゼントにも最適です☆


リコーのフィルムカメラ事業撤退。
オリンパスのフィルムカメラ事業撤退。
AGFA(フィルム製造メーカー)の倒産。
京セラ(Contax)のカメラ事業撤退。
コニカ・ミノルタのフィルムカメラ事業縮小。

そしてあのNIKONでさえも事実上フィルムカメラの製造部門撤退。

デジタルの波に押され、フィルム部門ではなかなか明るいニュースがありませんが
それでもあえての「頑張れ!フィルム!!」

フィルムユーザーに、「あの店はおもしろいらしいよ」
なんて言われる店になりたいな~

ちなみに今回の店舗写真は全てバイトちゃん撮影です。
ジュースカメラは左手で持ち右手で撮影という離れ業!
トイカメラ関係のレイアウトも全ておまかせしています。

がんばれ俺っ!









中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2009/01/31 21:26】 | 中古カメラ商品アップ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
引退
ご報告が遅くなりましたが
昨年末をもちまして神田橋が退職致しました。

何十年も三共カメラを支えてくれた方がいなくなってしまうので
困ることも多いし別れを惜しむお客様もたくさんいましたが
これからも頑張ってよい店を作っていきたいと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

今まで神田橋さんと交替で入っていたバイトの子が
毎日入ってくれる事でプリント作業はとても楽になりました。
その時間をお店をよくしていくことに使ったり
外仕事に出掛けたり有効に使っていきたいと思います。

さて、昨日で遺物の撮影が終わりましたw
仕事はじめからずっと休日なしで働きっ放しですが
それは今回一緒だった3人みんな同じです。

しかもよいことに、昨日は撮影前にちょっとだけ海にも行けました。

朝一由比ヶ浜へ、S夫妻となべさんと。

波はなかったけれど悩んでる時間もないので入りましたが
状況がよくなかっただけあって貸切り状態!

まわりに気を使う必要なく
大笑いしながら楽しみました。

寝ぼけて土器を落とすこともなく無事撮影が終わり一安心。。

これから一週間、また頑張ろう。

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2009/01/19 21:11】 | 赤坂三共カメラ四方山話 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ドキドキ撮影会
先週の連休は休日返上で撮影でした。

遺物撮影です。
800年~1200年くらい前の土器や瓦の破片などをひたすら撮影しました。

この撮影には厳しい規定があって
カメラマンは埋蔵文化財の遺物写真撮影に
主任技術者として携わった経験のある者を起用し、
使用するフィルムはコダックのTMAXフィルム、
同時に撮影するデジタルデータの加工にはフォトショップ7.0指定で
遺物を切り取り、実物大または1/2の大きさに揃えなければいけないし
フィルム保存のタッパーにも指定があり
記述用のマジックはマジックNo.700です。(?)

撮影風景は実に地味で
自分がリストの遺物を探しチェックして
いつもよくしてくれているカメラマンの人が撮影し
そのそばからバイトちゃんが切り取り作業。
CA390355.jpg

そんなひたすら地味で過酷な作業を丸2日間、合計25時間も致しましたが
150点の撮影は終了せず、
ドキドキ撮影会は来週も開催されることになりました・・

まあこれも経験です。頑張りまっす!!

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2009/01/14 23:02】 | 写真撮影 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2009年
今更ですが、2009年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

みなさま年末年始はいかがお過ごしでしたか?

三共カメラは12/30~1/5日まで休ませていただいたので
少しゆっくりとできました。

30日は海へ!
滅多に来られないRが参戦!
久しぶりに伊豆に行き、2008年最後の海を堪能しました。

31日は笑ってはいけないを見ながらいつの間にか年を越し笑
元旦・2日は親族で集まり暴食・・
3日はなべさんと朝一で2009初海へ!

昼前には帰ってきてS氏の実家にお邪魔しました。

親族以外では僕だけが参加させていただき
おじさんが釣った魚のお刺身や激うま馬刺し、
すき焼きなどを堪能しました。。
Sさんありがとう!!

4日はまた海へ。
なべさん・S夫妻・麦氏、現地でR夫妻とも合流して
大人数で楽しみました!
波は小さかったけれど、みんなで入ると楽しかったです。

こうして振り返ると、何日休みがあっても
過ごし方は変わらないな~と実感。

5日の仕事初めから今日まで怒涛の忙しさでした。
今年は去年以上に前向きに忙しく
良い年になりそうな予感です。

皆さまにとっても素敵な一年でありますように。

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2009/01/08 20:47】 | 赤坂三共カメラ四方山話 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
