
中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
フォトストレージ
ついに買いました!
EPSONのストレージビューアP-6000
http://www.epson.jp/products/colorio/photoviewer_digitalcamera/p7000_p6000/index.htm
パーティーなどを撮影したデータはウェブアルバムにのせて
みなさんに見ていただいていますが
パソコンで見ても「楽しかった」で終わってしまいます。

やっぱり写真屋としては紙にしてもらいたいんです!

写真にしておけば後で思い出として残ります。

最近、撮影した写真をフォトブックにしてさしあげると、データをCDに入れて渡す時とは
比べ物にならないほど喜んでもらえたことで、やっぱり紙だな!と再確認したのでした。

とはいえ、どうすれば写真にしてもらえるか・・?

そこで、フォトビューアです。

その場で写真を見てもらって、ノリで注文してもらえればと笑


明日は日本酒の利き酒ライブの撮影です!

伝説的蔵元さんを迎えて日本酒好きの侍が全国から集まるそうです!

ここでこそ真価を発揮!!
撮った写真をその場で見て盛り上がってもらって、
楽しい会のちょっとしたスパイスになればうれしいです。

そして、写真の注文もいただいちゃえればうれしいな・・

さて、フォトビューアの感想ですが
思ったより画像の転送やコマ送りが遅いです。
画像も、思ったよりきれいではなかったです。

あと、取り込みの画像の選択がちょっと面倒です。。

でも、その場で画像確認できてバックアップがとれるんだから
それ以上何を望む?って感じですよね。


前回撮影を頼んでもらったアニキにフォトブックを送りましたが
お褒めの言葉をいただきました(*^_^*)

専属カメラマン契約です!

頼んでもらった期待を裏切らないように頑張ったつもりなので
とてもうれしいです。

明日も頑張ろう!

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2009/05/28 22:07】 | 写真撮影 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
やっぱり海がすき。
昨日はマラソン大会の日でした。

あるお客さんがひやかしで応募した東京マラソンの抽選に当たってしまって
とまどいながらも参加、見事完走しました。

その人に一緒にマラソンに参加しようと誘われたのが
大会出場のそもそものきっかけでした。

自分的には、マラソン大会に出ることよりも
それに向けて練習することで
運動不足を解消することが目的でした。

が、そのお客様「大会の日に仕事が入っちゃった」と・・

練習も思ったよりしなかったし(3回位走ったかな・・)
その人が来ないとなると非常にテンションが下がりました。

貴重な週一の休みだから
好きなこと以外はしたくない。

やっぱり走るより海に行きたい。

でも誰かが来ないからやめるって
自分がなくて嫌だな とかごちゃごちゃ悩みましたが
結局海を選択。 ダーメにーんげーん!

東金道路で千葉の片貝から北上してみました。

途中で新しいポイントなども探索しつつ
IMGP2421.jpg

結局 波崎へ!

入る時はイマイチだったけれど
いまさら引き返せない。

波崎はなんだかんだ入っているうちによくなる事が多い。
今日もそれを期待しつつ入水!
IMGP2422.jpg

昨日の波崎は水がものすごく冷たくて

ブーツを履いてこなかったことを後悔しました。
もうすぐ6月なのに。 波崎おそるべし!

天気は雨が降ったりやんだりでいまいちでしたが
波はどんどんよくなり
今年一番の波になりました!

やっぱり波崎は裏切らない(*^_^*)

海に行けてよかった・・

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2009/05/25 22:45】 | 赤坂三共カメラ四方山話 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
交流会
先週の土曜日はラジオの収録の見学に行ってきました。
先日の誕生日会の撮影をさせてもらった
けいこさんとアニキ松本がDJをつとめる

“Keiko’cafe”
RainbowtownFM 79.2MHz 

毎週土曜日の朝9時から。
木場のスタジオまで遊びに行きました。

ラジオの収録を見るのははじめてだったので
とてもたのしみでした。

いろいろな人と知り合えて
知らなかった世界を見ることができるのは
とてもうれしいことです。


二人ともいつものまま自然体で会話を楽しんでいる感じでよかった~

DSC_8936.jpg
DSC_8929.jpg


放送後、誕生パーティーの写真をフォトブックにしたものを
けいこさんにプレゼントしました。

期待以上に喜んでもらえて、こちらまでうれしかったです。
やっぱり、写真をあげる瞬間が好きです(*^_^*)

そこでうれしいことが!

アニキからお仕事をもらうことができました!

アニキが幹事をつとめる事業者向けの交流会の撮影です。

撮影の目的は・・参加者の方に楽しんでいただくこと!
そして、自分が幹事をつとめる会を記録として残すこと!

アニキは、日本一の交流会に育てる意気込みです!
その撮影を頼んでいただけたのは本当にうれしかったです(T_T)

撮影した画像をフォトブックにしたり
ウェブアルバムで公開して見ていただいたり
集合写真を撮ってプリントして配ったり・・アイデアを絞って盛り上げたいと思う。


日曜日は常連のお客さんの合唱団の発表会の
写真を撮りに行きました。

フラッシュも可能だとは言われましたが
ストロボなし
感度1600~3200
絞り5.6
シャッター1/100~1/200
で撮りました。

歌っている人やしゃべっている人は
目をつぶったり口の形が変になってたり
表情がむずかしい。

連写モードで撮りましたが3枚に1枚くらいはボツになります。

700枚以上撮って目つむりを消すと500枚以下になりました。

これもウェブアルバムにして送るととても喜んでもらえて
プリントも各一枚で注文をいただけました。

やっぱり、紙にしてもらえるとうれしい(*^_^*)

今日あたりプリントできそうです。
また渡すのがたのしみです!



昨日はアニキの交流会の撮影でした。

事業者向けの交流会って
行ったこともないしどんな雰囲気なのか
想像がつかず、どう撮ろうかと思ってましたが
意外と穏やかな雰囲気。
はいチーズ!なんてのもありな雰囲気でした。

でも、名刺交換や商談タイムになるとみなさん経営者の顔に!

お互いに商売の話をしに来ているわけだから
話がスムーズなわけです。

見習うべき社長さんがたくさんいてとても刺激になりました。

スナップは
感度800
シャッター1/30~1/100
絞り5.6
ストロボはバウンスメイン、マニュアルで1~1/2

集合写真は
感度800
シャッター1/50
絞り11
ストロボはTTL+1.0

で撮りました。




・・いい写真が撮れた気がします。



中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2009/05/21 02:27】 | 写真撮影 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パーティー
先週の金曜日、誕生日パーティーを撮影させていただきました。

ラジオパーソナリティーであり会社経営者という華やかなキャリアの女性の誕生日会でした。

最近はパーティーや懇親会の撮影のお仕事が多いです。

知り合いの方に依頼してもらったパーティーを撮影して
そこにいた方に別の会の撮影を頼んでもらったりして
よい繋がりを作っていただいています。


撮影の仕事をいただくといつも聞くことですが
納品のかたちと撮影の目的を聞きました。

写真が欲しいのか、またどれくらいまで伸ばす可能性があるのか
またはデータが欲しくて写真にすることはほとんどないのか
それで撮り方を変えるようにしています。
六切に伸ばすならかなり左右に余裕を持たせないといけないし
データだけでいいならオーバー気味に撮っておく方がきれいに見える。

撮影の目的が主役に捧げるアルバムなのか
全体の記録を残すことなのかでも撮り方が変わります。
主役の為の撮影ならばひたすら主役を追いかければいいし
記録写真ならば会場のみなさんの雰囲気を残します。

今回はウェブアルバムと写真両方、
目的は主役の方の要望で会場のみんなの様子を残して欲しいとのことでした。

写真にするなら少しアンダー気味の方がきれいだけれど
ウェブで見ると暗いとみっともなく見える。
適正露出を中心に暗く雰囲気のある写真も入れたい。

会場のHPを見るとバウンスは使えなそうだし
高感度に強いカメラを使って
全部ストロボなしで撮っちゃおうかななんて思っていました。

まずは早めに着いて会場のホテルの全景やエントランスを撮影。
01 (2)
iso 5000 1/30 f5.6
02.jpg
iso 3200 1/30 f3.2

三脚なしで夜景を撮れるなんて高感度さまさまだ!

会場になる部屋をのぞくとリハーサル中でした。

まだ照明が落ちている感じだったので
本番はどの位の明るさになるか聞いてみた。

「このままでいきます。」

「なんと!!」

また開店前のお店のように暗いです。
どのくらいかというと
iso6400で絞りを2.8にしても1/15か1/8位でしかきれないほど。
正直、どうしろと?と思ったほどです。
03.jpg
iso6400 1/15 f2.8

6400もだめだし2.8も1/15もだめだろうということで
あっさりノンストロボは諦め、
iso1600~3200絞り4で1/30~1/50で
ストロボはバウンスメインで撮ってみました。

少し暗くてタングステンかぶりしてしまったけれど
それ位の方が会場の雰囲気そのままに撮れるだろうと判断しました。

あとバウンスのいいところ。
ある人の表情を撮りたくて
その人だけを撮るのもいいけれど
手前に会話の相手の人の背中や後頭部を入れる時がある。
そうすると、一人で笑っているのではなく
会話を楽しんでいる人になる。
そういう時にバウンスだといい。
直当てだと手前の背中が光ってしまう。

時々バウンスだけじゃなくて直で当ててみましたが
高感度低シャッターで光量が少ないからか
そこまで嫌な光り方はしなかった。
顔の色はこっちの方がきれいに出る。
もしかしてこっちの方が一般受けはするのかな と思いつつ
天板メインで撮ってみました。どっちがお好みかは人それぞれ。

今回の反応をみて次回から役立てよう。

メンバーがかぶって、以前にも会ったことのある方も何人かいました。

だんだんその人のキャラクターがわかってきて
キャラに合ったいい表情も撮れた気がしました。

主役の方の人柄か
みなさん本当に楽しそうでいい笑顔をしていました。

素晴らしい会を撮影できて光栄でした。



中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2009/05/11 00:06】 | 写真撮影 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伊豆旅行
続きを読む

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2009/05/07 22:28】 | 赤坂三共カメラ四方山話 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
G.W
今日から定休日でしたが
撮影のお仕事をいただいたので
今日は出勤。お店で撮影をしていました。

三共カメラは
4日~6日までお休みさせていただきます。

僕は
伊豆に行ってきます!
以前も行ったT○Sさんの下田寮です!しかも2泊ヽ(´ー`)ノ"
http://sankyocamera.blog60.fc2.com/blog-date-200810.html


今日夜中に出発して
明日朝一から海に入って
お昼ごはんを食べて海に入って
少し休んで夕方から海に入って
温泉入っておいしいご飯を食べて
マッサージチェアに癒されて寝て

朝起きて海に入って
お昼ご飯を食べて・・


気が狂いそうです!



波だけみて

他に余計なことはなにも考えず

頭からっぽの3日間を過ごしてきます。

行ってきます!!

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2009/05/03 20:20】 | 赤坂三共カメラ四方山話 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
