スポンサーサイト

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ありがとう の語源
有り難し→有難う→ありがとう

仏の慈悲など得難いものを得ているという、宗教的な感謝の気持ちを表す言葉から
近世以降一般的な感謝の気持ちを表す言葉として広がったらしい。


「ツキを呼ぶ魔法の言葉」という本の中で
著者の五日市 剛氏は「いやなことがあった時は‘ありがとう’と言いなさい」と言っている。

有難う=難が有る

この本を紹介しているHPです。

http://tn81149.fc2web.com/tuki.html

この本を読んでから、自分もそうしようと心掛けている。




今朝、バイクでコケた。

凍結した道路でスリップして転びました。

バイクは傷つき、着ていた上着もズボンも少しやぶけ、膝をすりむいた。

アンラッキーに思える反面、その後の運転はかなり慎重になりました。

あそこで転ばなければ気を付けることもなく、大通りで転倒していたかもしれない。
そうしたらもっとスピードは出ていたし後続の車にひかれていたかもしれない。

なんでこんな日にバイクで出掛けたんだ!とか後悔しても仕方ない。

膝もバイクもすりきず程度で済んで「ありがとう」である。


心の中では怒りや悲しみを感じていても
「ありがとう!!」と言葉にしてみると、不思議と気持ちまで切り替わる。

起きたことは仕方ないけど、それ以上怒りや後悔を引きずらなくて済む。

そんな簡単にはいかないこともあるけれど
うじうじした気持ちを少しでも減らせるきっかけにはなります。

心掛けてみるといいかもしれません。

スポンサーサイト

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/02/04 23:22】 | 赤坂三共カメラ四方山話 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<赤坂 紅殻(べんがら)さん | ホーム | 多々戸へ!>>
コメント
凍結路面は気をつけて下さいね!私も何回も転びましたがそのおかげで大事故に繋がらずバイクに乗れているのだと思っています。ありがたやありがたや
【2008/02/05 08:19】 URL | かい #-[ 編集] | page top↑
元気?
たまたま、早く帰ってきて、たまたまPC見てクリックしたら、このブログに繋がったので見ました。
良いこと書くね~。ありがとう、とは良い言葉ということを再認識しました。
毎週サッカーやってるよ。
ではね
【2008/02/05 08:22】 URL | Nori #-[ 編集] | page top↑
バイクでコケてかすり傷なんて・・・
なんて頑丈な体なんでしょ・・・
親に「感謝!」
自分に「ありがとう!」
だね?
【2008/02/05 08:51】 URL | D介 #-[ 編集] | page top↑
大丈夫??気をつけて。
私はまだ全てのことに『ありがとう』っていう風には考えられないんだけど、とにかくまわりの人に感謝する気持ちは大切にしてます。ありがとうって言葉はなるべくみんなに言うように心がけています。すぐに。言えなかったらメールで。ありがとう、いい言葉だね☆
【2008/02/05 10:28】 URL | simaco #-[ 編集] | page top↑
痛かったね。。
バイクも細川さんも大怪我しなくてホント良かったです。
何かあったとき、どう受け入れるか。気持ちの持ちようで良くも悪くもなりますね。
自分は「生かされている」ということ・・・。
大切なことを振り返るきっかけをくれて、ありがとうございました。
【2008/02/05 23:37】 URL | kanon #-[ 編集] | page top↑
かいさん
しばらくコケてなくて
自分は転ばないものと思ってました。
気を引き締めなおして!
お互い気を付けましょうね。

Nori
久しぶり!コメントありがとう!
そしてしーくんおめでとう!!
サッカーやってるんだね。
また会えるのをたのしみにしてます。

D介
そうだね。
親に感謝 を忘れてました。
ありがとね。

simacoさん
いつもは無理でも
嫌な人に対してもつらい出来事があっても
ありがとう って口に出すと
最悪な状態が逆に笑えたりします。

kanonさん
痛くなかったけど恥ずかしかった 笑
生かされてる ってすごく好きな言葉です。
全てに感謝ですね~!

【2008/02/06 10:36】 URL | 細川隆行 #-[ 編集] | page top↑
ひやー今頃になってですがこんなに素晴らしい日記を見つけました。
すんません・・・・
いやありがとうです。
私の一番好きな言葉もありがとうです。
発音は関西トーンでお願いします。
ほんと考え方次第ですよね。
バイクでこけるって私体験した事ないんですけど自転車でも怖いから
バイクなんてそーとーコワイです!
大きなケガにならなくてほんとによかったです・・・。
感謝する心忘れたらあきませんね。
ありがとうです。
【2008/02/22 13:00】 URL | yukinoko #-[ 編集] | page top↑
yukinokoさん
時間差コメントうれしいです!
常に感謝の心を持っていれば不満なんて
出ないですよね。
そうもいかない時もあるけど。

関西トーンのありがとう好きです!
お客さんで時々いますがどきどきします!
【2008/02/22 20:55】 URL | 細川隆行 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sankyocamera.blog60.fc2.com/tb.php/108-f4eb654c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
