スポンサーサイト

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
赤坂 紅殻(べんがら)さん
今日も雪がちらつきました。

なんで雪が降ると童心にもどり気持ちがあがるんだろう。
小さい頃に降る雪は、雪合戦・雪だるまなど楽しい思い出ばかりだったからだろうか・・

しかし日曜の雪にはやられた(*_*)
朝5時待ち合わせでサーフィンに行く予定でした。
集まった時はすでにかなり雪が降ってましたが
「南に行けばなんとかなるだろう」と南房総に向けて出発!

アクアラインを抜けて走ると雪は激しくなるばかりで
これ以上は危険!と海を見ることもなく引き返してきました。 無念・・

カー用品メーカーに勤める友達の話によると
雪が降るとタイヤチェーンが売れて、ひと雪○億の売上げだとか・・

喜ぶのはこどもだけじゃないようです。


首題の件、
昨日は友達が店に来てくれたので、閉店後食事に行くことになり
以前から行きたかったお店、「紅殻」さんへ。

HPはないようですが、紅殻さんを紹介しているページです。

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13041300/

当店にお客さんとして来てくれている、きさくなお母さんが一人できりもりしているお店です。

ご自身で撮影された写真をパネルにして、お店に飾っているというので
ぜひ一度見に行きたかったんです。

行ってみると、店内にはたくさんの写真が壁に飾ってあって、感動しました。

小じんまりとして家庭的で、思った通りのよいお店でした。

料理は、野菜や魚、煮物などが中心で体に良さそうなものばかりでした。

昨日はおでんやひじき・かぼちゃの煮つけ、とろろご飯とお漬け物などをいただきました。
都会だと、こういう料理がとても贅沢に感じられます。

なにより、お母さんのトーク!
僕たちほとんど話をしていません。お母さんの独壇場!
豊かな経験から話す言葉には重みと説得力があってタメになったな~

そして印象的なのが、このお母さん
お店作りを心から楽しんでいて、お店を続けられることにとても感謝していて
店員としても見習う点がたくさんありました。

この方、どことなく自分の母親と似ています。
母も新橋で小料理屋をやっています。

都会で母の温かみを感じることができる店

赤坂 紅殻さん
新橋 としこ

どうぞよろしくお願いします 笑






スポンサーサイト

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/02/06 20:06】 | 赤坂三共カメラ四方山話 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<七里ヶ浜 | ホーム | ありがとう の語源>>
コメント
こういう家庭料理の店って絶対おいしいだろうね~~正真正銘のお母さんの料理だもんね。あ~食べたい、食べたい、食べたい。。。
【2008/02/07 10:43】 URL | simaco #-[ 編集] | page top↑
simacoさん
リアル家庭料理でした。
いかの塩辛も手作りだった~
simacoさんにこそ食べさせてあげた(>_<)!
【2008/02/07 15:55】 URL | 細川隆行 #-[ 編集] | page top↑
小洒落たお店もそれなりに美味しいけど、小料理屋で出してくれる
家庭料理にはやられちゃうよね!?
「おふくろの味」って言うんですかね?

俺も母親の料理が大好きで、殆ど家で食べてました。
母親は他界してるので、今は「おふくろの味」にありつけませんが、
嫁の料理が、母親の味にかなり似てるんだよね。
今も毎日家庭料理をいただいています。

赤坂 紅殻さん
新橋 としこ
是非行ってみたいです。
カンター越し(?)のトークも聞いてみたい!

ほそさん、まずは彼女ですね。。。

【2008/02/08 14:15】 URL | matsu #-[ 編集] | page top↑
matsuさん
そうか~
いい奥さんもらったね!
まだまだ長い間おふくろの味が楽しめるんだ。いいな。
まずは、彼女ですね。。。
べんがらさんの欠点はおばちゃんと話しすぎて
ほとんどの料理が冷めちゃってたんだよね。
今度は無視して食べ続けようと思っています。
matsuさんとも行きたいな~。
【2008/02/08 19:38】 URL | 細川隆行 #-[ 編集] | page top↑
はう!赤坂にはいいお店が~!
それにお母さんがお店してるとは初耳でした。
どちらのお店にも行ってみたいです!
食べる事って一番幸せですよね。
でも食べ物が何でも幸せとは限りません。
ほんとの幸せとか癒しとかってのが
2つのお店にはあるんだろうな~って思います。
【2008/02/14 13:00】 URL | yukinoko #-[ 編集] | page top↑
yukinokoさん
はう! って・・笑
母は店やってます。笑えますよ~
紅殻さんもどっちもいい店ですが
yukinokoさんにはちょっとスパイシーな
としこの方がおすすめですw
【2008/02/14 23:23】 URL | 細川隆行 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sankyocamera.blog60.fc2.com/tb.php/109-9ba6d4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
