
中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
当たり前のこと
今まで仕事の撮影にはキャノンのデジカメを使っていた。
スタジオでも出張でも。

キャノンの写りはシャープでカチっとしていていい。
ただ、かたすぎる傾向があるので、少しコントラストを落として使っていますが、
証明写真も記念写真もスタジオで使うには今のところとても満足できています。

が、露出が怪しいんです。
スタジオで決めたシャッターと絞りで撮るのは問題ないんですが
露出がバラバラの時はすごく苦労します。

例えば以前のお祭りの写真。
中央重点測光のプログラム撮影では露出がバラバラになってしまう。
ある程度は仕方ないけど、プリント時に補正しきれないほどアンダーになったりする。

なので、マニュアルで都度シャッタースピードと絞りを変えながら撮影した。
動きながらこれはきつかった・・

TTLも怪しい!
同じ被写体を同じような構図で、純正ストロボTTLで
まず絞り8で撮って、次に絞りを5.6にして撮ると
まんま明るくなったりする。「おいっ!」ってつっこみたくなる笑

そこで、思い切ってNIKONを購入!

昔のネガ時代は逆だった気がするが
最近のデジになってからはNIKONの方がCANONよりこってりと色が乗る。

質感もやわらかいので、人物撮影にはニコンがいい。

先日のライズさんのパーティーの撮影では
感度400 絞り4 シャッタースピード1/60 のストロボをバウンスで撮ったら
背景も明るく顔の質感も出て太陽光で撮ってるみたいな自然な感じに撮れた。

ライズさんのブログ↓
http://blog.rizejp.com/article/14298201.html?reload=2008-04-22T20:33:05

当たり前に思った通りに仕上がってくれるのはとても安心して撮れてよかった!
ニコンを買って大正解!
これからはスタジオはCANON、外ではNIKONでいいかな。

店に帰ると、なんとバイトちゃんが機械を止めてくれてるではないか!

証明写真を撮った形跡もある!
感動だ(;_;)。。

バイトちゃんがいなかったら、今はできませんで帰ってもらっていたんだな。

すごい子だ。
普通に写真だってもう焼いてもらっている。

バイトの子にプリントを任せるのははじめてだ。

今まで一年以上やってた子にもプリントのやり方は教えたけれど
お客さんに出す写真は結局任せられなかった。

まだ入って間もないのにもうやってもらってる。

これでバイトちゃんがいる日は安心して出掛けられる。

当たり前のことだけど、素晴らしいな~

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/04/22 21:35】 | 写真撮影 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<のんびりと・・ | ホーム | お祭り&パーティー>>
コメント
凄いバイトちゃんだね~v-315
じゃあ今度は我が息子の写真をお願いしようかな~v-212
息子も「バイトちゃんが良いe-265」って言ってますe-263
カメラの話はシロートには全くわかりませんが、カメラによってそんなに変わるモンなんだ?カメラも奥が深いんだね?
しっかり勉強して良い写真を撮ってくだしゃいv-212
【2008/04/23 09:32】 URL | D介 #-[ 編集] | page top↑
D介
昨日はありがとう!
すごいバイトちゃんだったでしょ 笑
今度は一家そろって遊びにきてね!
【2008/04/24 10:00】 URL | 細川 隆行 #-[ 編集] | page top↑
ウチもnikonですが、色はキャノンと比べて乗りやすいですよね。D60ですか?

頼りになるバイトちゃんがいるとほそさんも安心ですね!
【2008/04/28 18:59】 URL | かい #-[ 編集] | page top↑
かいさん
ありがとう!最近ラクしています 笑
D200なんです。
よく来てくれるカメラマンの人に売ってもらいました!
ちょーしいいです☆
【2008/04/28 20:11】 URL | 細川 隆行 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sankyocamera.blog60.fc2.com/tb.php/121-1a6ef48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
