
中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
とすこ
先日届け物があって母の店に行きました。
母は新橋で「としこ」という小料理屋をやっています。
お陰様で繁盛しているらしく、いつも忙しそうだ。
狭い店とはいえ、入れずに帰ってもらうことも少なくないらしい。

この日も店内にはお客さんがびっしり!
奥の方にひとつだけ空いている椅子があったので
なんとか座らせてもらった。

まずは、挨拶がわりに大盛りごはんと焼き鮭・肉じゃが・大根おろし・漬物etc
P1020075.jpg


完全に漁師めしだ。写真はだいぶ食べてしまっているが、量が半端じゃない!

隣には上司に連れて来られた感じの若いサラリーマン。初めて来たようだ。
気持ちよさそうに歌う上司。軽快なおやじギャグ。
「いい店があるから連れていってやる」なんて言われて来たのだろうか。
かなり帰りたそうで気の毒だった。。

上司ご機嫌なまま時は流れ、ひとりの常連らしきお客さんが
「ママおなかすいたよ」なんて言っている。
「食べてきたんでしょー?」などと軽く受け流す。

と言いつつおにぎりをにぎっている。
次の瞬間、想像もしない出来事が!

としこ 自分でたべちゃった・・

客 「あぁ!ママーひとりで食べてる!!」

と 「前の店で食べてきたんでしょ!私なんて何も食べてないからぺこぺこなのよ!」

ひどい言い分だ。

結局ひとりで完食・・


さらに時は流れおあいそ。

と 「ひとり千円ね。」
 
やすっ!!

でも帰り際に「コップをカウンターに戻して帰って!」なんて言っている。

帰り道に聞くと、あのお客さん達は一度いっぱいで入れず
他で時間を潰してわざわざ出直してきてくれたらしい。
だから安くしたんだと。

なんというツンデレの繰り返し・・

母はいつも言っている。

「お店にいると本当に楽しい!疲れてても、お店に行くと元気になる!
こんな時代にお店を続けていられるのはみんなお客さんのお陰だから
いつもお客さんには本当に感謝している。」

お店にいる母を見るととてもそうは見えないのだが
やっぱりやることはやっているのだろう。
じゃないとリピーターになって来てくれない筈だ。

それとも「としこ」は新橋のツンデレカフェなのだろうか・・

最後は母とハチで記念撮影。
P1020077.jpg


こんなとすこに会いたい方はお店に会いに行ってあげてください☆

新橋 としこ
東京都港区新橋3-11-5
03-5401-1540

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/05/31 21:02】 | 赤坂三共カメラ四方山話 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<4×5 | ホーム | コムシ>>
コメント
とすこ様はツンデレの神ですね。

ぜひ行きたいです(≧▽≦)お会いしたい。
【2008/05/31 21:46】 URL | バイト #-[ 編集] | page top↑
うちのSEIKOは常連らしい。
【2008/05/31 22:36】 URL | だいちゃん #-[ 編集] | page top↑
えーーーーーーーー!!

としこ是非行きたいですっ!
【2008/05/31 23:23】 URL | かい #-[ 編集] | page top↑
豪傑ですね!
【2008/05/31 23:39】 URL | bu #-[ 編集] | page top↑
私もこんなふうに年をとりたい。。。いつか『としこ』におじゃましよ~。
【2008/06/01 15:31】 URL | shimaco #-[ 編集] | page top↑
さすが、たーちゃんの母だな!
いつまでも元気で頑張って欲しいね!
たーちゃんも負けるな!!!
【2008/06/02 08:23】 URL | D介 #-[ 編集] | page top↑
以前のお話の時も暖かくなった覚えが有ります。
なんかなんでしょう、商売人の鏡というか
いや人としてとても尊敬できる方ですね。
そんなお母さんを持ってるほそさんは幸せモンです。
近くお伺いしたいーーとすこ~!
【2008/06/02 11:29】 URL | yukinoko #-[ 編集] | page top↑
バイトちゃん
ツンデレの神に会いに行ってやって下さい!
皿洗いくらいは覚悟した方がいいかも 笑

だいちゃん
毎度です。よろしくお伝えください☆

かいさん
料理作らされるかも 笑

boo
豪傑です!漢です!!

shimacoさん
shimacoさんにはとすこになってもらいたくない・・
でも帰国時には是非!
古き良き昭和のかをりがします。

D介
ありがとう!さすがでしょ☆
まったく、いつまでも元気でいて欲しいです。
そして、負けてられません!!!

yukinokoさん
接客させられるかも 笑
本当に、いい母に育てられ
幸せものです^^



【2008/06/03 10:01】 URL | 細川 隆行 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sankyocamera.blog60.fc2.com/tb.php/127-9a660f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
