スポンサーサイト

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
VS
IMG_6837.jpg

常連さんとのはなし。
フィルムとデジタルどっち?という話だ。

お客さん曰く、
 「いま使ってるD70っていうカメラは素晴らしい!
 新しい機種が出ても飛びつくつもりは全くないし
 フィルムに戻るつもりもない。」

お客さんが使っているのはニコンのD70というデジタル一眼です。
自分の使っているカメラにそれほど満足できているなんて素晴らしいことだ。


お客さん
 「写真にするなら、デジタルとフィルムどっちがいいと思う?
 これはよく仲間うちでも話すんだけど、いつも意見が別れる。
 俺は絶対にデジタル派。
 これほど技術が進歩してこんなによく撮れるんだから。」

僕は以前からフィルム派。
デジカメの写真はたしかに格段によくなったけれど
「写真にする」という条件でいえば
やっぱりフィルムの方が優れていると思うと答えた。

お客さん
 「信じられないな~。何が違うの?
 僕はニコンFM2から始まってF100、
 そして今のD70でデジタルになって、
 ずっとニコンを使ってるんだよ。」

細川
 「質感と色ですかね~。
 デジタルはどうしてもネムイし、色も作りものの色なんですよ。
 奥行きもだいぶ出るようになったけど、やっぱりまだフィルムの方が立体感があると思います。」

お客さん
 「いやいや~!絶対デジだよ!!」

そんな口論(笑)が数10分続き、答えは出ないまま帰られた。


そんなワケで対決!


上の写真
左がデジタル一眼ニコンD2x 17‐35㎜/f2.8という素晴らしいレンズを装着。
右はフィルムカメラニコンFE ニッコール35㎜/2 30年以上前のデジタルなんてない頃のカメラだ。
(写真は50㎜が付いています)

カメラを両肩にかかえ、まったく同じ条件で撮影しました。
ISO400、絞りとシャッターはマニュアルで全て同じ条件で
景色や花など、同じ被写体を撮り比べしました。
もちろん出力も同じFRONTIERでプリントしました。

結果は・・

やっぱりフィルムの圧勝!
デジタルの写真だけ見れば十分きれいだけど
比べてみると差は歴然としていた。

お客さんにも見てもらいました。
やっぱりフィルムがいいと納得していただけた。

「帰ったらF100に電池でも入れてみようかな」と。

30年も前のカメラの方がきれいな写真を撮れるなんて、思わず鳥肌が立った。

どれほど違うか見たい方は、パソコンの画面ではわかりづらいので
ぜひ三共に見にきてください^^


追記 写真の良し悪しは主観的なものです。
    今回の話は「写真にするなら」という条件でしたが
    被写体によってはデジタルの方がきれいに写ることもあります。 
    夜景の撮影やフラッシュを使った人物撮影では
    デジタルカメラの方が良い時もあると思います。
    (当店のスタジオ撮影はデジタルの方がきれいだったのでデジカメを使っています。)
    「どっちが便利か?」という質問なら絶対にデジタルだし  
    どっちかが優れているという話ではありません。
    デジタル一眼をお使いで、気を悪くしてしまった方がいたら
    申し訳ありません。





スポンサーサイト

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2008/08/02 17:47】 | 写真撮影 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
<<新人さん | ホーム | 古きよきもの>>
コメント
いつもお世話になっています!
難しいですよね~。
僕も両方使ってますが、一概にはどちらが良いって言えないかな~。
でも、純粋に「写真を撮ることを楽しむ」という点でみたら、フィルムの方が上かな?
現像から上がってくるまでのドキドキ感が何とも言えません(笑)
今度、伺ったときに、どんな風に違いが出たのか見せてくださいね~♪
【2008/08/02 21:33】 URL | uiti6 #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
ん~これもよく議論されますよね(^^;)

私はデジタル派!理由は連続撮影枚数です。

と言いますか出版業界では二十数年前からフィルムでも一度デジタル化してから刷ってるんですけどね。
【2008/08/03 07:28】 URL | かい #-[ 編集] | page top↑
俺はどっちでもいい派ですが、
便利さをいえばデジですが、フィルムも現像しないとうまく撮れてるか分からないドキドキ感も良いよね?
結局、どっちも持つのが理想じゃない?
【2008/08/04 08:26】 URL | D介 #-[ 編集] | page top↑
ほえ!!!
かなり興味深いです。
個人的にはやはりフィルム!っておもってしまう。
デジカメに手を出せない理由。
あまのじゃくな部分も有り。
写真の比較みせてくださーーーい。
【2008/08/04 16:15】 URL | yukinoko #-[ 編集] | page top↑
uiti6さま
いつもありがとうございます!
そうですよね。
「撮るたのしみ」と「撮ってる感」は
絶対的にフィルムですよね。
もうそろそろいやなドキドキは
無くなってきたでしょうかm(__)m
あんなことがあったのに
来てもらえて感謝しています。
これからもよろしくお願い致します。

かいさん
そうなんですよね。
デジタルは補正がききますしね。
それに撮影枚数はフィルムは
絶対的にかないませんよね。
要は使い分けということでしょうか。。

D介
たしかに。どっちでもいいよね笑
どっちがいいって決める必要がないからね。

yukinokoさん
もう一人のAE-1ユーザーのお客さんも
いまだアンチデジタルです。
写真見にきてくださいね!


【2008/08/04 20:37】 URL | 細川 隆行 #-[ 編集] | page top↑
はじめてコメントします。
ちゃんと比較してみるデータ魂がすばらしい!
写真業界の方、必須の姿勢のような気がします。
さすが!これからも楽しみにしております。
【2008/08/05 18:05】 URL | yellow dog #-[ 編集] | page top↑
撮り比べ、おもしろそう。
今度、こわれカメラを持って見に行きますね!
【2008/08/05 23:44】 URL | マコ #eLH/mr56[ 編集] | page top↑
yellow dog 様
コメントありがとうございます!
比べても仕方ないと思いつつ
ついやってしまいました。
お客さんにもよく聞かれることなので
実践してみようかと・・
これからも見ていただけたらうれしいです!
よろしくお願い致します。

マコさん
カメラ持ってきてくださいねー!
どっちも派のマコさんも違いを見て
損はないと思います。
それぞれの特性を知って
うまく使い分けるのが一番ですからね!

【2008/08/06 21:30】 URL | 細川 隆行 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sankyocamera.blog60.fc2.com/tb.php/143-c5a7907e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
オリンパス、対象デジタル一眼レフ製品購入者に皆既日食撮影の旅プレゼント!
 オリンパスイメージングは、デジタル一眼レフカメラ「オリンパス E-システム」製品の購入者を対象に、2009年7月22日に日本で起こる皆既日食を撮影する旅をプレゼントする「プロカメラマンと撮る2泊3日 皆既日食の旅プレゼントキャンペーン」を、2008年8月8日から2009年5... Newsブログ検索結果BLOG【2008/08/05 10:40】
| ホーム |
