スポンサーサイト

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
引退
今日久々に来たお客様。

製薬会社の会長さんで、いつもスーツをビシッッと着て背筋をピーンと伸ばし
表情もキリリとしていて、とても齢90を越えるようには見えないお客様。
いつも決まってネガをお使いで、構図が素晴らしく
「本当に写真がうまい」という感じの写真を撮る人です。
同時プリントをしてL版からトリム見本をご自分で作り、四つ切に伸ばします。
そして年に一度個展を開き、一年間撮り続けた四つ切を飾る。
それがもう30年以上続いてるすごい方です。

数年前はかなり頻繁にみえていたのですが、最近はかなり撮影数が減り、
今日は一ヶ月ぶりにいらしたので、お久しぶりですと声を掛けると、
『もう写真が撮れなくなってね。そろそろ引退するよ。』と。
冗談半分だと思い、
『そんな淋しいこと言わないでくださいよ!まだまだお元気じゃないですか!?』
というと、
『もう目がほとんど見えないんだよ。30歳の頃から60年以上写真を撮ってて、
毎回ワクワクしながら仕上がりを見てトリミングをどうしようか考えたものだが
目が見えないんじゃ写真も撮れないし線もひけない。
それじゃつまらなくてね。それとも俺の目になってくれるかい??』
何も言えませんでしたー。
淋しいけれど、自分の目で見てシャッターを押さないと納得できる筈がないから。

また遊びにきてくださいというのがやっとでした。
その時にお孫さんのスナップでもまた持ってきてもらえたら嬉しいです。
スポンサーサイト

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2006/04/12 20:54】 | 赤坂三共カメラ四方山話 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<遠方からのお客様 | ホーム | プレミアム G プリント導入!>>
コメント
たとえ全盲でも写真を楽しんでいる方はいますよ。
そのお客様がこのカメラマンさんのようになれるかはわからないけど。
道って色々です。
可能性は否定しないで楽しい人生を送って欲しいですね。

http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/p324_2.html

つーか俺誰だかわかる?
【2006/04/13 01:20】 URL | 検索猿人 #-[ 編集] | page top↑
たぶんわかりますよ。
昨日も来てくれましたよね?
コメントありがとうございます。
そうですよね。可能性を否定してしまったら終わりですよね。
なんだかんだでまた来てくれる気はしていますw
【2006/04/13 10:19】 URL | 細川隆行 #-[ 編集] | page top↑
スティービーワンダーも、ベートーベンも耳は聞こえないけど音楽できたしね。
ビビッドな配色のみで写真を撮るとか。
また別の楽しみとかあるんじゃないのかな?
【2006/04/13 23:54】 URL | kei #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sankyocamera.blog60.fc2.com/tb.php/5-b9a125d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
