スポンサーサイト

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
撮影
最近お陰様で証明写真が多いです。
時期的なものと、引越してくる前に営業していた有馬写真館さんのお客様が
来てくれている為だと思います。
せっかく来てくれたお客様には100%満足して帰っていただきたい。

やっと照明の感じがつかめてきて自分で言うのもなんですが
いま、かなりいい感じに撮影できます!

ところで、昨日だけで赤ちゃんのパスポート写真が2件入りました。
バカバカしい話ですが日本のパスポートは
まだ首のすわっていない赤ちゃんであっても
正面を向いていて目を開けてて背景が真っ白でなくてはいけません。
まあどこまでを許容範囲とするかが難しいけれど、
ほんと融通がきかないですよね。。

昨日は一人は真っ白なタオルを敷いて寝てもらって撮影、
一人はお母さんが白い服を着ていたので抱っこしてもらって撮影しました。
どちらも幸いうまくいったけれど、これじゃスマートじゃないなと思い
帰り道に買い物に行き、ちょうどいい真っ白な赤ちゃんチェアーを発見!

さらに同店でパソコン台も購入。
デジカメ撮影の際にお客さんに画像を確認して選んでもらっている。
デジカメのモニターで決まる方もいますがもっと大きく見たいという方には
パソコンで見て選んでもらってます。
一生を決めるかもしれない大事な写真だから、本当に気に入ったものを
持っていってもらいたい。
が、今まではいまいち不便でした。
パソコンまで移動してもらい、画像を読み取り縦位置の写真を回転させて。
それだけで時間のロス。

そこで、撮影画像を見る専用のパソコンを作りました。
コロコロ付きの台で座ったまま画像を見てもらえる。
しかも新しいビューアソフトで回転もスムーズ!
数枚の写真を一度に表示して見比べることも可能になりました。
これかなりいい!一枚一枚見てもなかなか選べないですからね。
以前友達の撮影の際にどさくさで潜入した
大手赤ちゃん写真館の感じにかなり近付きました^^


すると今朝、撮影の予約の電話が。
HPを見てくれてわざわざ西東京からいらしていただきました。
残念ながらビューアソフトは間に合わなかったのですが
専用パソコンのモニターですぐ確認してもらうことは出来ました。

さらに、赤ちゃんの撮影も来た。
早速赤ちゃんソファ出動!!
「このイスいいですね!」と言ってもらえた 涙

お二人とも、満足して帰っていただけたようで、本当によかった!

これから証明写真が入るのがたのしみです^^

さてさて、明日はすっきりとした気持ちで休めそう。
また海!明日は千葉かな~

午後から友達の「引越し&新しい家族が増えました」はがきを
作るための撮影をする予定です。
天気もってくれるといいな。
スポンサーサイト

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2007/04/22 00:32】 | 写真撮影 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<予告 | ホーム | 移転しました。>>
コメント
一度高校に機材を持ち込んで撮ったことがありますが証明写真って難しいですよね!それで赤ちゃんとなると…これはもう専門の方でないと(´д`;)!

ちなみにカメラとソフトは何をご使用なのか差し支えなければ教えて下さいm(_ _)m

あ・・・額とかまだ取りにいけてませんね(^^;)ゴメンナサイ
【2007/04/22 07:44】 URL | かい #-[ 編集] | page top↑
あれは去年、子供のパスポートやビザ継続の申請の為の証明写真、それはそれは苦労したよ。
(実家の近くのカメラ屋さんの店員さんは明らかに子供嫌いな感じでいつもは愛想の良い子供が泣き出したのよ~。結局2件目のお店で何度も何度も出直してやっと撮れたの)
そっか・・細川君のところへ行けばよかったんだ・・・細川君の笑顔なら絶対子供は微笑むに違いない☆次回はお願いします!
【2007/04/22 12:05】 URL | かなかな #-[ 編集] | page top↑
かいさん

返事する前に来てくれましたね~
料理の写真、さすがでした。
今度撮影の時ご同行したいです。
とてもとても真似はできなそうだけど
参考にさせてください!

かなかなさん

父親似のわんぱくには苦労しそうだけど
ぜひぜひ撮らせてください^^
今度はいつ帰ってくるのかな?
たのしみに待ってます!
【2007/04/23 21:11】 URL | 細川 隆行 #-[ 編集] | page top↑
ほほぅ。西東京からとな・・・
って違うところに反応(笑

赤ちゃんの証明写真の件は大変興味深い。
ほんとに融通の利かないお馬鹿な制度ばかりだねぇ。
白いベビーカーとは考えましたね^-^
初子の写真はほそさんに頼もう。
さて、いつになることやら(笑
【2007/04/24 20:40】 URL | しみ #-[ 編集] | page top↑
しみさん

西東京って遠いですよね。
わざわざ来てもらえてうれしかったです。

赤ちゃん、いつになることやら 笑
ベビーカーというか、ソファというか
折りたたみチェアーというか、
不思議なものです。
今日も活躍しましたよ~!
【2007/04/25 19:21】 URL | 細川 隆行 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sankyocamera.blog60.fc2.com/tb.php/66-72dc34a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
