
中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ちびっこ名カメラマン
以前この日記でもふれた話題ですが
最近、すっかりカメラといえば携帯かデジカメ。
そのため今どきの子供はファインダーをのぞいて写真を撮れなく
なってしまっているようです。
カメラ以外で、片目で何かを覗くなんて機会はあまりないかもしれませんからね。

そんなさみしい昨今、機会を作って子供たちにカメラに馴染んでもらおう
という企画をもちたいと考えていましたが
最近ようやく実現!

当店のお客様であるホワイトルームさんに企画していただき、
伊勢丹新宿店アイキッズクラブさん主催
ちびっこ名カメラマン写真撮影会です。

新宿伊勢丹の屋上アイ・ガーデンで
参加希望の小学生に集まってもらいカメラの講師を招いて
アナログカメラの扱い方、撮影の仕方を学び
その後実際に使い捨てカメラで撮影しようという企画です。

三共カメラは協賛という形で参加させていただいたのですが
参加してくれたお子さんにもなかなか楽しんでいただけたのではないかと思います。


FH020017.jpg

FH000010.jpg

FH070020.jpg


今はまだ経験も時間も足りませんが
ゆくゆくは三共で企画・主催してこのようなイベントを
たくさん行っていけたらいいなと思っています。

その中で一人でもカメラに興味をもって
写真界を活気づけるような存在になり
三共カメラの常連さんになってくれれば・・笑

なんて夢のある話だと思いませんか~



ところで、最近はスキャニングのお仕事が多い。

昔の写真やネガ・ポジをデジタル化してCDに入力するお客様が増えています。

スキャニングの仕事は地味です。
写真が出てくるわけでもないし、単純作業の連続です。
残業しての単純作業は睡魔との闘いなわけで。

先週アルバムまるごと、写真からのCD入力が終わったと思ったら
今週いっぱいでポジからの入力の作業が入りました。
たまたま大口が重なったわけですが
今日一番少ない束の83コマの入力でかなり時間が掛かりました。
まだ軽く1000以上ある。。今週はどうなっちゃうんだろう・・

目の前には夢よりも現実が・・・・


中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2007/06/18 23:44】 | 赤坂三共カメラ四方山話 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<銚子鉄道 | ホーム | 記念写真>>
コメント
地味な作業結構好きです

エクセルのデータ入力とかたまりません(笑)
【2007/06/19 12:11】 URL | エルク #-[ 編集] | page top↑
ちびっこ名カメラマン に反応してしまいましたw
私も参加したいですwww
心はちびっこです!
【2007/06/19 15:14】 URL | のでぃ #-[ 編集] | page top↑
自分は地味な男ですが、地味な作業は辛抱なりません。
83と1000以上では単純に10倍以上かかるってことですかな。。。
がんばれーv-16
【2007/06/19 16:26】 URL | だいちゃん #-[ 編集] | page top↑
スゲー良い企画!!!
そんなのもあるんだ!!!
子供の目線は、また大人と違うものでしょうから楽しいものが見れそうだね?
うまく撮れてるので展示会に発展したら、なおすごいね~?
【2007/06/19 17:57】 URL | D介 #-[ 編集] | page top↑
エルクさん
ドMエルクさんにお願いしたいです!

のでぃさん
小学生対象ですがのでぃさんなら参加可です!
名カメラマンだしw

だいちゃんは顔も声も地味ではありません!
10倍以上か・・がんばる!

D介
いいね!
今回はできた写真を送るだけにとどまったけど
次回からは発表会もやりたいな。

【2007/06/19 20:49】 URL | 細川 隆行 #-[ 編集] | page top↑
とっても夢のあるGOODな企画ですね。

ファインダーをのぞいて写真を撮っている姿がとってもかわいいですね。

今の子は幼稚園児でも、写真を撮ると、「見せて!!」と、デジカメの画面を確認する子もいるそうです。

デジタルっ子たちに、ぜひアナログのよさを教えてあげてください。。









【2007/06/19 22:58】 URL | kanon #-[ 編集] | page top↑
kanonさん
ありがとう!
デジタルにもアナログにもそれぞれの良さがあるので
どっちも知っててほしいです。
アナログの選択肢がなくなってほしくはないですね~
【2007/06/20 00:41】 URL | 細川 隆行 #-[ 編集] | page top↑
素敵すぎなイベントです!是非私も参加。
(あ、年齢オーバー。腕はちびっ子級)

是非三共主催で!願っていればいつか実現しますよー。

パソコンでの作業って何であんなに睡魔が。
私も毎日PCの前で戦ってます。
だいたい負けてますけど。。。。

がんばってくださーーーい!
【2007/06/20 12:41】 URL | yukinoko #-[ 編集] | page top↑
ちびっこ撮影大会
ちびっこカメラ撮影大会!
赤坂を舞台に開催されたら、ぜひとも何かお手伝いしたいなっ!
【2007/06/20 16:12】 URL | マコ #-[ 編集] | page top↑
yukinokoさん

yukinokoさんも参加可です^^
僕も最近睡魔に負け気味です。
気がつくとバイトさんに笑われてます・・

マコさん

ありがとう!赤坂で開催できたらぜひお願いします!
赤坂撮影ポイントもたくさん知ってそうだし
ガイド兼講師でお願いします!!
【2007/06/21 08:59】 URL | 細川 隆行 #-[ 編集] | page top↑
ちびっ子だけじゃなくて大人でもやってほしいなぁ 私もここ何年もデジカメ以外除いてないかも。 「写るんです」が高校のときはお友達だったのにね~ デジカメデータってかさばらないけど見ないですよね。 写真はたまに部屋の片付けとかで見つけちゃうと 見入っちゃいますよね。 

【2007/06/22 14:45】 URL | みぃ #-[ 編集] | page top↑
みぃ さん
いいこと言いますね(≧▽≦)!!
一枚の写真にはその瞬間の思い出が
たくさん詰まってますからね☆〃

「おとなの写真講座」
ちょっとあやしい響き・・
【2007/06/22 18:46】 URL | 細川 隆行 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sankyocamera.blog60.fc2.com/tb.php/73-e4d91568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
