
中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
撮影
今日は14時からお客さんに撮影を頼まれていたので
朝一番で湘南に行ってきました!

台風のうねりが少しは残っているかと思ったらどこもフラット(*_*)
一番よさそうな鵠沼に入りましたが台風の影響で残ってたのは海藻とゴミだけでした。
汚かった~!海藻だらけでお茶漬けの中にいるみたいでした( ̄^ ̄)

撮影は、六本木のミッドタウンで。
赤坂の山車が展示されているので赤坂2丁目商店街のみなさんが
この日の為に仕立てたお揃いの浴衣を着て記念撮影です。

常連のお客様ということもあって気軽に引き受けてしまったが
聞くと山車は8メートルの大きさ。ビル3階相当です。
しかも後ろは大きなガラス張りになってて超逆光だそう。
その前に12人が並んで ハイチーズ。 
展示してる会場は混んでるのどろうか。そんなとこで撮影できるのかな。
想像するだに難しそう。。

不安なので土曜日に下見に行ってみました。なにげに初ミッドタウン!
すごくきれいでした。もう少し涼しくなったらまた散歩に来たいな。

さて、山車に到着!がっちり逆光だ。
ストロボで顔がビカっとなるのは嫌なので、露出をオーバーにして
ストロボはTTLマイナスにして補助光程度で試してみる。
ISO400 1/100 f4  ストロボは-1

だめでした。手前はちょうどいい露出でしたが
一番てっぺんの人形の顔が白いのですっとんでしまってる。
しかも窓がオーバーになりすぎてハレってしまってる。

色々試し撮りをして店に帰ってプリントしてみると
ISO400 1/50 f6.3 ストロボ+1~2がいいらしい。

当日の天気にも寄るだろうけど、大体の感じはつかめた。

今日は早めに行って何度もテスト撮影してはモニターでチェック。
結局、昨日と同じ条件でよさそうだ。

みなさん集まったところで会場の方に頼んで
山車の前にいる一般のお客さんによけてもらって空けてもらえた。
さすが赤坂のお母様方。つよい!!
三脚を使った撮影は、商用で使うわけじゃないと説明して許してもらえた。

結果は・・・すごくきれい!これなら絶対に喜んでもらえそう(^o^)
これだけ何回もテストすれば当たり前か・・
これを一発で出せるようになりたいな~

まあまあ、明日渡すのがたのしみです。




中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2007/09/09 19:01】 | 写真撮影 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<山車 搬出 | ホーム | 台風は!?>>
コメント
でも絶対私もある程度のシュミレーションはしますよ!
【2007/09/09 21:25】 URL | かい #-[ 編集] | page top↑
お疲れ様でした。
やっぱり、色々大変だったのね?
こちらも無事にパーティは終わりました。
あとはほそさんからのプレゼント待ちです・・・。
【2007/09/10 08:21】 URL | D介 #-[ 編集] | page top↑
仕事ぶりを垣間見て ちょっと感動してしまいました。それがプロってことなんだろうけど、いい写真を残してあげたいって気持ちがとても感じれられますね。

文章で感じれるんだから、写真はもっと感じれるでしょうね。お客様もきっと喜ぶこと間違い無しですね☆
【2007/09/10 08:48】 URL | みぃ #-[ 編集] | page top↑
なんかカメラ屋っぽいねv-16
【2007/09/10 20:21】 URL | だいちゃん #-[ 編集] | page top↑
かいさん
ありがとう!かいさんにそう言われると救われます。

場数ですよね・・

D介
行けなくてごめんね。
いま飾ってる敬老の日フレームを
そのままプレゼントで・・ダメかな?

みぃさん
ありがとう!
今日見てもらいました。
すごく喜んでもらえました!
早速大伸ばしの注文も。
よかった(T_T)

だいちゃん
でしょー!ぽいでしょ!
ちょっと頑張って専門用語並べてみた。


【2007/09/10 23:22】 URL | 細川 隆行 #-[ 編集] | page top↑
そっか。写真もいろいろテストしたりするんですね。
新しい献立を立てるときに、試作を何回かするのとちょっと似てるかな?
試作も楽しいけど、なかなか一発OKとはいかなくて・・・。

きっと、素敵な写真なんだろうな。お疲れ様です。
【2007/09/10 23:30】 URL | kanon #-[ 編集] | page top↑
ちょっとかっこええ。
【2007/09/11 00:30】 URL | kei #-[ 編集] | page top↑
わっ!すごい。写真、どっかで見られるのですか?
それからわたしもミッドタウンに飾られているのを見に行かなきゃ。細川さんは赤坂氷川神社の御神輿、かつぐのかしら?
【2007/09/11 09:48】 URL | マコ #eLH/mr56[ 編集] | page top↑
kanonさん
技術の乏しさをテストでカバーです。
うまければ、トライ&エラーは少なくて済むんですが・・
きっと献立も一緒ですよね。

keiちゃん
かっこよくない。
いつもお客さんのカメラマンさんに
ダメ出しされてるよ。

マコさん
写真は店にありますよ~!
展示は明日(12日)までです!
明日の夜中に搬出&移動らしいですよ。
神輿は、誘われてはいるんですがたぶん行かないです。
【2007/09/11 21:08】 URL | 細川 隆行 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sankyocamera.blog60.fc2.com/tb.php/85-def9b05f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
