スポンサーサイト

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
注意!ほんとにあったヤフオク詐欺
最近はカメラの在庫をヤフオクにも出しています。
やはり世界を広げてたくさんの人に見てもらえると
思いがけないものが人気があったりします。

そんな便利な反面、悪いことも起きるものです。

今回は怒っているっ!
僕は意外と肉食なんです。←言いたかっただけ

長くなりますが、恐くて腹立たしい話なので時間ある時に最後まで読んでもらえればと思います。

ヤフオクの詐欺に注意という話はよく耳にしますが実際に身近で起こりました。

どういう詐欺かというと
出展者になりすまし、落札額を自分の口座に振り込まそうというものです。

具体的には、当店のカメラを落札してくれたお客様にこんなメールが届きました。

   
   取引ナビで連絡したかったのですが、出先からなのでメールで
   失礼します。

   お支払い先変更の件で連絡したいことがありますので、
   申し訳ありませんが、一度お返事いただけませんか?
   返事は出来るだけ早くしますので、よろしくお願いします。


取引ナビとはヤフオクが管理している連絡方法で
通常これで連絡をするのですが、怪しい連絡は一般のメールで送信されてきます。
なんで落札者のアドレスがわかったかは不明ですが
おそらくヤフオクのIDとヤフーメールアドレスが一緒だったり
類似してる人が多いので、メールを送ってみて送れたらビンゴなんて
感じじゃないかと思います。

幸いこのお客様は怪しいと思い引っかからなかったのですが
騙されたフリをしてメールを返したら犯人からこんなメールが返ってきました。


   すみません、お支払いに関してなのですが、
   実はこの商品は知人からの委託品でして、
   昨日電話があり、直接自分の口座に振り込んでほしいとの連絡を受けました。

   ですので本来の所有者である知人の口座をお知らせしますので、
   お手数おかけしますがそちらへご入金をお願いします。
   商品の方は私が管理しておりますので、こちらから発送させて頂きます。

   それではお手数おかけしますがよろしくお願いします。 



   ○○○銀行 ○○○支店

   口座番号 普通 ○○○○○○

   名義人  ○○○ ○○○○


お客様とは無事お取引を完了できましたが
もし騙されていたらと思うと腹立たしくて仕方ない!

お客様と相談し、警察に届けることになりました。

可能性を広げる為に双方で届けましたが
昨今ニュースで見る警察の対応の悪さが少し気になりつつも110番。

軽く事情を話すと所轄の赤坂警察の生活安全課にまわされる。

電話に出た男性に事情を話す。

警 「で、被害はあったんですか?」

きたっ!恐れていた反応だ!

細 「聞いてましたか?途中で気付かれて被害はありませんでした。」

警 「そのお客さんも届けを出してるんですよね?」

細 「出していますがこちらの名前を使って騙そうとしたんだから
   任せっぱなしにもできないので。」

警 「じゃあ調べる先は一緒なんですよねぇ。」

細 「では何もやってくれないんですか?
   詐欺をしようとした人の口座番号と口座名がわかってるんですよ?」

警 「結局口座を凍結させたりしちゃうからねぇ。
   ここでできるとしたら凍結してるか調べるくらいで
   それはあっちでもやってるだろうし
   凍結してないにしても捕まるか・・
   未遂ですしねぇ。ごもごもごもごも」

細 「で、調べてもらえるんですか?調べないんですか?」

ここまで言ってやっと調べるという言葉をもらえた。ひどすぎる。。

しかも数分後電話が掛かってきて

警 「凍結していませんでした。奈良の支店みたいですね。」

細 「・・・・・・・・・・それで?」

警 「被害届けがでないと何もできないんですよ。
   しかも被害に合いそうになったのはお客さんだから
   捜索範囲というのが法で定められていて
   こちらの管轄ではないんです。」

細 「じゃあ何もやってくれないんですか?」

警 「報告は受けました」

テレアポかっ!と心の中で叫びながら電話を切りました。

再びお客様に連絡するとお客様もあまり気が進まないような対応をされたらしく
事件にするには調書の為に出頭しなくてはいけなく
軽く1時間以上かかりしかも捕まらない可能性が高い と言われたそうです。
挙句、出展者(細川)に「成りすませれた」という被害届けを出すようにすすめられたそうです。
なすりつけ合い?

悲しいですね!仕事に対するプライドがないんですね!!

被害がないと動かない。被害があってからでは遅いのに。。
しかもその頃には口座も凍結してるでしょう。

慣れってこわいですよね。
警察の方はこんな小さな詐欺など何万件とみてるうちに
許せない行為だという意識も失ってしまっているようにみえる。

もちろん頑張ってる警察官も多いでしょう!
法も悪いんでしょう!
でもまた実感。この人たちは守ってくれない!
悲しいけど、自分で気を付けるしかないですね。


ヤフオクの場合、今のとこ取引きナビは信頼できるようですが
それもこの先どうなることやら。。

犯人もこんな知恵と手間を使えるならもっとまっとうに
働けばいいのに、、と常々思う。


これから出展する際には必ず注意書きをしようと思います。

みなさんも気を付けてください!
スポンサーサイト

中古カメラの赤坂三共カメラはこちら

【2007/10/03 01:07】 | 赤坂三共カメラ四方山話 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<お宮参り | ホーム | よい仕事>>
コメント
ぬぬ。
わたしになにかパワーがあれば、そんなやつらをシバいてやるのに!
でも何のパワーもないので、気持ちだけでも…
エイヤッ~!
【2007/10/03 10:24】 URL | マコ #eLH/mr56[ 編集] | page top↑
世の中には悪知恵の働く人がいるんですね。
自分も先日ヤフオクで落札し、取引ナビで連絡を
取り合い、無事に取引成立し、商品は届きましたが、やっぱりそーゆー事あるんですね。気をつけないと。

でも、その警察の窓口の人は何なんでしょうね。
事情はあるかもしれませんが、事務的で正義感の
欠片もないですね。残念です。
【2007/10/03 12:25】 URL | matsu #-[ 編集] | page top↑
がるる~
私だったら、そんなメールもらったら騙されちゃうかも。
やっぱりオークションって怖いんですね...。
警察には失望ですねえ。
【2007/10/03 17:14】 URL | zoomania #-[ 編集] | page top↑
マコさん
そうなんですよ~
もどかしい怒り!
詐欺師にも警察にも!

matsuさん
そうなの~
やっつけられた!
生活安全課にまわされた時点で
嫌な予感したんだけど・・
いなす事しか考えてない感じでした。
そんな仕事してるって悲しい!

zoomaniaさん
はじめまして?
コメントありがとうございます!
見えない相手から手にも取ってないものを買うのに
お金を振り込むわけだから、リスクはありますよね。
しかし警察の対応にはがっかりです。
すべての警察官ではないですが!
友達にも数人警察官の人がいますが
その人たちは間違いなく国民の安全の為に
頑張ってます!
ただ、そうでない人も少なくないのは事実でした( ̄^ ̄)
【2007/10/03 21:06】 URL | 細川 隆行 #-[ 編集] | page top↑
>僕は意外と肉食なんです。
随分淡白な肉食だね 笑

気をつけなきゃいけないなぁ と思うけど、とにかく警察がむかつく。
あの上から目線は何とかならんのかv-8
【2007/10/03 22:37】 URL | だいちゃん #-[ 編集] | page top↑
そんな事もあるんだね・・・。
少しでも気になったら、注意してやらなきゃね?
それにしても、本当に警察って嫌な感じよね?
役所仕事というか・・・。
ムカッとなるよね?
【2007/10/04 08:26】 URL | D介 #-[ 編集] | page top↑
だいちゃん
あのコメントが気になって・・
警察むかつくな~ってオイ!オイ!

D介
D介はころっと騙されそうだから気を付けて 笑
そう!まさにお役所仕事!
捕まえる時は偉そうなのにね 怒
【2007/10/04 10:10】 URL | 細川 隆行 #-[ 編集] | page top↑
警察大嫌いです!!
ほんとに、いい人もいるんだろうけど
私が出会う人やろくな人いません。
きっとそういう風土なのかもしれないですね。
まさにお役所というか、何もうまないところはダメなのかしら。
でも正義感とか立派なものいっぱいあるのに。
と、私までプンプンしてきましたが
ヤフオク・・・・こわいですー。
っていうかネットって顔見えないから怖いです・・・。
【2007/10/05 12:41】 URL | yukinoko #-[ 編集] | page top↑
いや~冗談じゃなく、マジむかつくね。
「まっ、いいっか!」っていつもながす、君も流石に今回は流せなかったよな。

よし、今度ガッキーに会ったら、言葉攻めをしてきてやる。ついでにブーにも・・・
【2007/10/05 15:53】 URL | こば #-[ 編集] | page top↑
yukinokoさん
いっしょにプンプンしてくれてありがとう!
なんだろう。最初の志は高そうな仕事なのにね。
環境がよくないのかな。
みんなの共感してくれるコメントで救われました^^

こば
そうなんだよ~
でも、きっとガッキーの笑顔をみたら責められない・・
ブーをやっつけよう!関係ないけど 笑
【2007/10/06 09:54】 URL | 細川 隆行 #-[ 編集] | page top↑
ひどいなぁ
一言いってくれればアドバイスしたのに・・・

ほそさんのお店も立派な被害者ですよ
偽計業務妨害罪の被害者です
この罪名と弁護士に相談したといえば,もう少し対応が違ったかも知れませんね^^;
次回はぜひ

というかいろいろな詐欺があるなぁ
【2007/10/06 15:22】 URL | エルク #-[ 編集] | page top↑
生活安全課の誰ですか?
今度、お店に行った時
教えてください。
来週、赤坂警察生活安全課に行く用事があるので、その時、さりげなく話しておきますよ!
【2007/10/09 08:04】 URL | おもち #-[ 編集] | page top↑
エルクさん
ありがとう!
忙しいのにエルクさんの人柄でこういう
民間レベルの小さな相談をされる事が多いかと思って。
これからはさらっと相談してみます!
くだらなすぎたらさらっと流してください 笑

おもちさん
今度いらした時にそっと耳打ちします。
でも、おもちさんなら本当に懲らしめてしまえそうで・・
それはそれで心いたむです(小心)
【2007/10/09 21:17】 URL | 細川 隆行 #-[ 編集] | page top↑
面倒くさいのか、それとも捜査のノウハウがないのかと思わず思ってしまうような対応ですね。自分が被害者になったら(なりそうだったら)どうするんでしょうか?

現場ですごく頑張っている警察官の方々も知っていますが、たった1回の不祥事やら対応の悪さで不信感をもたれてしまうのって損ですよね。

今回は被害を未然に防げたようですが、お気をつけ下さい。

【2007/10/20 10:44】 URL | RONG #-[ 編集] | page top↑
一日に何件もそんな話の対応をしていて
慣れてしまったんですかね…

ぜひ一度ご自分でも詐欺にあってみて欲しいですね。
そうしたらこれからの対応も変わるかも!
【2007/10/20 21:58】 URL | 細川 隆行 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sankyocamera.blog60.fc2.com/tb.php/91-f24c5bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
